お知らせ
お知らせ2019.03.09
自立活動指導案を5つ追加掲載しました
「自立活動」は障害をもつ児童及び生徒が自立を目指して教育的活動を行うために、特別支援学校において特別に設けられている領域です。本学が平成26年度に実施した「ろう者学教育コンテンツ開発事業評価アンケート」調査の調査結果をもとに、聾学校(聴覚特別支援学校)の自立活動において本学が整備しているろう者学教育コンテンツが活用されるよう、学習指導モデル案を作成いたしました。
本学大学院開講科目「ろう者学教育コンテンツ特論」などで院生が作成した学習指導案には、聾学校(聴覚特別支援学校)の自立活動授業のみならず、きこえない大学生の受講生を対象にしたものも含まれていますので、このサイトに順次掲載していきます。
本学大学院開講科目「ろう者学教育コンテンツ特論」などで院生が作成した学習指導案には、聾学校(聴覚特別支援学校)の自立活動授業のみならず、手話言語の通訳養成講座の受講生を対象にしたものも含まれていますので、このサイトに順次掲載していきます。