聾学校(聴覚特別支援学校)等対象
フランス手話からフランスの歴史や生活文化を考えよう
自立活動「フランス手話からフランスの歴史や生活文化を考えよう」学習指導略案
1. 対象
聴覚特別支援学校・聾学校 高等部生徒
2. 指導の形態
一斉授業形式(50分)
3. 指導の目的
1)フランスとフランスの手話について理解を深める
2)フランスの生活文化や歴史的背景について、フランス手話を通して学ぶ
4. 準備物
モニター、PC(インターネットに接続)
5. 対象者人数
何人でも可
6. 本時の展開
過程 | 学習活動 | 指導・支援内容(留意事項及び配慮事項) | 評価の観点 |
---|---|---|---|
導入 10分 | ・フランスについて復習する
・フランスの生活文化の一部を知る
| ・フランスについて、地理や歴史で習った内容があれば、それについて発表するよう促す 発問例:これまでの学習でなにかフランスのことで学んだことはある?(どの大陸にあるか、場所、首都、有名な建造物、等) (未履修の場合は)フランスといって思い浮かぶものは?
・上記の発表内容を受けながら、フランスの生活文化、言語について説明する 例:有名な建造物、歴史的出来事、食事、きこえる人の言語、きこえない人の言語(フランス手話)等
| 特になし |
展開 30分 | ・聴覚障害者の視点から見たフランスの歴史や文化を知る
・フランスの手話を学ぶ
・フランス手話を自ら調べ、生活や文化との関連を想像する
| ・聴覚障害者に関する歴史や文化の一部として、聴覚障害者を描いた映画やパリろう学校を紹介する。時間がない場合はどちらか、または別のトピックをピックアップして紹介してもよい。
・世界初のろう学校 (Institut National de Jeunes Sourds de Paris) ・ろう教育の発端はド・レペ神父 ・ろうの双子への教育がきっかけ ・フランス手話がアメリカに渡っていった など
・ビヨンド・サイレンス 映画.com「ビヨンド・サイレンス」 ・奇跡のひと マリーとマルグリット ・エール!(コーダ 愛のうた) 映画.com「エール!」
・フランス手話を紹介する
※( )にあるように、表し方に文化とのかかわりがあることに触れる
・知りたい単語を調べられるよう、参考になるサイト等を紹介する 参考:LeDicoElix ※その他、書籍等があれば使用する ※フランス語を調べながらになるので適宜翻訳アプリを使えるよう準備しておく
|
|
まとめ 10分 | ・生活文化や歴史と関連していると思われる手話単語を見つけて発表する
| ・発表を促す |
|
7. 参考
・Institut National de Jeunes Sourds de Paris
(最終閲覧日:2024年11月1日)
・LeDicoElix「Le dictionnaire vivant en langue des signes」
(最終閲覧日:2024年11月1日)
・YouTube「Commentcasesigne LSF」
https://www.youtube.com/@commentcasesigne/featured
(最終閲覧日:2024年11月1日)
・YouTube「Langue des signes『Les mois de l'année en langue des signes.」」
https://youtu.be/yhy19VUoKAY?feature=shared
(最終閲覧日:2024年11月1日)
作成:萩原彩子(2025年)
編集:ろう者学教育コンテンツ開発取組担当
【資料のダウンロード】
- 本学習指導略案 (PDF)
- 資料①パワーポイント (PPTX)
聾学校(聴覚特別支援学校)等対象
- ろう者が写真を通して表現することについて
- ユニバーサルデザインを考えよう
- 乗富秀人氏が描くデフアートにみるろう者の手話文化
- デフパフォーマンス
- 自立活動「ユニバーサルデザインを考えよう」学習指導略案
- 自由に表現してみる
- みんなで楽しむためのユニバーサルデザインを考える
- 手話狂言を通して新たな芸術の形を知る
- 聞こえない自分だからこそできる表現とは
- 見やすい字幕を考えよう
- 島のろう者コミュニティについて学ぼう!(Ver.1)
- 島のろう者コミュニティについて学ぼう!(Ver.2)
- 聴覚障害者の被災について考えよう
- 電話リレーサービスについて
- いざという時のネット110, 119番
- 女子と男子、その他?
- みんなが手話で話した島
- 手話を使うコミュニティには誰がいる?
- 交流会の改善策を考えよう
- ろう者と教育について
- 日本で最初に聾教育を開始した人物は誰?
- デフフッドについて
- 自分に合った情報保障を知ろう
- 手話の地域別、年代別バリエーションについて知る
- “ご当地手話”を学んでみよう!
- 手話は世界共通だろうか? 韓国手話から考えてみる
- 世界の手話 数字
- ゲームを通して手話の音素を知る
- 手話って言語?
- 「手話」で案内しよう
- 歴史を学び,勤労観・職業観を育む
- 現代社会の基礎―選挙の仕組みと参政権―
- ろう高齢者黒崎時安氏の人生を通して当時の社会について考える
- 聴覚障害者が裁判に参加することになった場合は?!
- 聴覚障害者の働き方を考えてみよう
- 蛇の目寿司事件に学ぶ
- 耳が聞こえないと危険!?
- ろう者のスポーツ大会への完全参加を目指して
- デフリンピックを通して考えよう
- バレーボールから学ぶ障がい者スポーツ
- デフ空手道について学ぼう
- 音を光に デフ・アスリートの夢
- 耳が聞こえないが武器になる
- スポーツを通して合理的配慮を考える
- だれでも楽しめるスポーツにするには?
- スポーツサインを知ろう
- 補聴器とテクノロジー
- 音声認識アプリ活用講座
- ICTを活用して誰とでも会話
- 電話リレーサービスについて
- 機械があれば十分?
- 情報保障サービスを探そう
- ろうの先生の大学生活を知る
- パソコン通訳(パソコンノートテイク)を知ろう
- 舞台演劇を楽しもう!
- フランス手話からフランスの歴史や生活文化を考えよう