聾学校(聴覚特別支援学校)等対象
ろう者が写真を通して表現することについて
自立活動「ろう者が写真を通して表現することについて」学習指導略案
1 対象
高等部
2 指導の形態
通常教室
3 指導の目的
1)聴覚障害をもつ先輩がどのように進路を決め、社会に出てどのように工夫してキャリアを積み重ねてきたのかを知る
2)ろう者が写真を通して表現することについて考え、感受性を養う
3)自分のやりたいことを果たすためにはどういうものが求められるのか、また周囲とのコミュニケーションにおいてどういう工夫が必要なのか考える
4)議論テーマについて積極的に議論を行い、自分の意見を述べ、議論できる力を養う
4 指導にあたって
・持田さんの写真集などを持参して直に見せると、より効果的である
5 本時の展開
過 程 |
学習活動 | 指導・支援内容 (留意事項及び配慮事項) |
評価の観点 |
---|---|---|---|
導 入 |
持田さんについて知る |
本授業の流れについて説明 持田さんの紹介
|
|
ワークシート記入 (問1〜3) |
※映像視聴① [00:00-01:05][05:20-08:15]※約4分 どのような生い立ちであるか |
||
展 開 |
ワークシート記入 (問4〜5) 聴覚障害を理由に否定された時にどう感じるか、どう行動を起こすのか、自分に置き換えて考えてみる 自分がやりたいことを周囲に理解してもらうよう、働きかけることについて考える |
※映像視聴② [08:15-14:20]※約6分
|
映像をしっかり視聴し、ワークシートに記入できているか【観察】 |
ろう者ならでの独創性について考える ワークシート記入 (問6〜7) | ※映像視聴③
14:20-15:15(ろう者の感覚)※約1分
|
写真を通して表現することについて考え、感じたことを自分の言葉で表現できているか【表現】 | |
ま と め |
議論 自分のやりたいことに関して周囲に働きかける力、周囲とコミュニケーションをとる工夫方法について自分の進路と絡めて考える。 |
※ 生徒数が5人以上の場合は2グループに分けるが、5人以下の場合、グループ分けはせず、いずれかのテーマについて議論する。 [議論テーマ①]
|
議論に積極的に参加しようとしているか、他者の意見を最後まで聞こうとしているか、他者に伝わるように自分の意見をきちんと伝えられているか【議論】 |
議論の内容のまとめ、発表(各グループの代表を決めて、発表する) | 議論したことをまとめる 指導者のコメント |
グループの議論内容、全体的な意見をまとめられているか【発表】 |
6 参考・引用文献またはWebサイト
・ろう者学教育コンテンツ開発プロジェクト, https://www.deafstudies.jp/info/vidarc-ds/, ろう者学教育コンテンツ映像アーカイブ, 持田俊昭氏「鉄道写真家として」
【資料のダウンロード・映像の視聴】
- 本学習指導略案(PDF)
- 資料①ワークシート例(PDF)
- 資料②ワークシート解答例(PDF - ダウンロードにはパスワードが必要になります)
- 資料③参考資料(PDF)
- 映像:持田俊昭氏「鉄道写真家として」(映像の視聴にはパスワードが必要になります)
聾学校(聴覚特別支援学校)等対象
- ろう者が写真を通して表現することについて
- ユニバーサルデザインを考えよう
- 乗富秀人氏が描くデフアートにみるろう者の手話文化
- デフパフォーマンス
- 自立活動「ユニバーサルデザインを考えよう」学習指導略案
- 自由に表現してみる
- みんなで楽しむためのユニバーサルデザインを考える
- 手話狂言を通して新たな芸術の形を知る
- 聞こえない自分だからこそできる表現とは
- 見やすい字幕を考えよう
- 島のろう者コミュニティについて学ぼう!(Ver.1)
- 島のろう者コミュニティについて学ぼう!(Ver.2)
- 聴覚障害者の被災について考えよう
- 電話リレーサービスについて
- いざという時のネット110, 119番
- 女子と男子、その他?
- みんなが手話で話した島
- 手話を使うコミュニティには誰がいる?
- 交流会の改善策を考えよう
- ろう者と教育について
- 日本で最初に聾教育を開始した人物は誰?
- デフフッドについて
- 自分に合った情報保障を知ろう
- 手話の地域別、年代別バリエーションについて知る
- “ご当地手話”を学んでみよう!
- 手話は世界共通だろうか? 韓国手話から考えてみる
- 世界の手話 数字
- ゲームを通して手話の音素を知る
- 手話って言語?
- 「手話」で案内しよう
- 歴史を学び,勤労観・職業観を育む
- 現代社会の基礎―選挙の仕組みと参政権―
- ろう高齢者黒崎時安氏の人生を通して当時の社会について考える
- 聴覚障害者が裁判に参加することになった場合は?!
- 聴覚障害者の働き方を考えてみよう
- 蛇の目寿司事件に学ぶ
- 耳が聞こえないと危険!?
- ろう者のスポーツ大会への完全参加を目指して
- デフリンピックを通して考えよう
- バレーボールから学ぶ障がい者スポーツ
- デフ空手道について学ぼう
- 音を光に デフ・アスリートの夢
- 耳が聞こえないが武器になる
- スポーツを通して合理的配慮を考える
- だれでも楽しめるスポーツにするには?
- スポーツサインを知ろう
- 補聴器とテクノロジー
- 音声認識アプリ活用講座
- ICTを活用して誰とでも会話
- 電話リレーサービスについて
- 機械があれば十分?
- 情報保障サービスを探そう
- ろうの先生の大学生活を知る