聾学校(聴覚特別支援学校)等対象
ろう者のスポーツ大会への完全参加を目指して
自立活動「ろう者のスポーツ大会への完全参加を目指して」学習指導略案
1 対象
高等部
2 指導の形態
通常教室
3 指導の目的
1)現在に至るまで、ろう学校の生徒がスポーツ大会に参加する際にどのような理由で阻まれてきたのか、いくつか事例を知る
2)参加を阻まれた当時の障害者観や社会的背景について知る
3)ろう者がきこえる人同様スポーツ大会に参加するためには、何が必要かを考える
4)ろう者がスポーツ大会に参加することについて議論を行い、自分の意見を述べ、議論できる力を養う
4 指導にあたって
・当時の日本聴覚障害新聞の記事のコピーなどを配布すると、より効果的である
・時間に余裕があれば、北城ろう学校をモデルとした映画「遥かなる甲子園」も紹介すると良い(または、前回の自立活動で鑑賞する時間を設けても良い)
5 本時の展開
過 程 |
学習活動 | 指導・支援内容 (留意事項及び配慮事項) |
評価の観点 |
---|---|---|---|
導 入 |
自分の部活動においての経験を振り返る |
本授業の流れを説明 (特に部活に入っている生徒に対して)生徒への問いかけ⇒地元の大会(市や県大会)に出場した時に困ったことはなかったか |
|
ろう学校がスポーツ大会への参加を阻まれた事例を知る[事例①] ワークシート記入(問1) |
※映像視聴①[北城ろう学校の事例] [00:00-06:40]※約7分
|
映像をしっかり視聴し、ワークシートに全部記入できているか【観察】 | |
展 開 |
ろう学校がスポーツ大会への参加を阻まれた事例を知る[事例②] ワークシート記入(問2) |
※映像視聴②[福井聾学校の事例] [07:58-10:33]※約2分半
|
|
ろう者がスポーツ大会への参加を阻まれた事例を知る[事例③] ワークシート記入(問3) 事例①〜③を通して、当時の世間の障害者観について考える |
※映像視聴③[個人競技の事例] [10:33-13:10](個人競技)※約2分半 |
当時の世間の障害者観がどのようなものであったか理解しようとしているか【観察・理解】 | |
ろう者のスポーツ大会への参加について議論を行う 自分が同じ立場に置かれたら、どう行動するか、ろう者が安心してスポーツ大会に参加できるためにはどうすればいいのか考える(例:アナウンスが聞こえないことを前もって伝える 等) |
<議論のテーマ>
|
議論に積極的に参加しようとしているか、他者の意見を最後まで聞こうとしているか、他者に自分の意見をきちんと伝えられているか【議論】 | |
ま と め |
議論の内容のまとめ、発表(各グループの代表を決めて、発表する) | 議論したことをまとめる 指導教員からのコメント |
グループの議論内容、全体的な意見をまとめられているか【発表】 |
6 参考・引用文献またはWebサイト
・全日本ろうあ連盟, https://www.jfd.or.jp/deaflympics/history/part2.php, 全日本ろうあ連盟スポーツ委員会デフリンピック啓発ウェブサイト,「日本ろう者のスポーツ歴史 〜差別との闘い〜」
・ろう者学教育コンテンツ開発プロジェクト, https://www.deafstudies.jp/info/vidarc-ds/, ろう者学教育コンテンツ映像アーカイブ, 松島謙司氏「聾学校が大会への参加を阻まれた事例:北城ろう学校」
【資料のダウンロード・映像の視聴】
- 本学習指導略案(PDF)
- 資料①ワークシート例(PDF)
- 資料②ワークシート解答例(PDF - ダウンロードにはパスワードが必要になります)
- 資料③参考資料(PDF)
- 映像:松島謙司氏「聾学校が大会への参加を阻まれた事例:北城ろう学校」(映像の視聴にはパスワードが必要になります)
聾学校(聴覚特別支援学校)等対象
- ろう者が写真を通して表現することについて
- ユニバーサルデザインを考えよう
- 乗富秀人氏が描くデフアートにみるろう者の手話文化
- デフパフォーマンス
- 自立活動「ユニバーサルデザインを考えよう」学習指導略案
- 自由に表現してみる
- みんなで楽しむためのユニバーサルデザインを考える
- 手話狂言を通して新たな芸術の形を知る
- 聞こえない自分だからこそできる表現とは
- 見やすい字幕を考えよう
- 島のろう者コミュニティについて学ぼう!(Ver.1)
- 島のろう者コミュニティについて学ぼう!(Ver.2)
- 聴覚障害者の被災について考えよう
- 電話リレーサービスについて
- いざという時のネット110, 119番
- 女子と男子、その他?
- みんなが手話で話した島
- 手話を使うコミュニティには誰がいる?
- 交流会の改善策を考えよう
- ろう者と教育について
- 日本で最初に聾教育を開始した人物は誰?
- デフフッドについて
- 自分に合った情報保障を知ろう
- 手話の地域別、年代別バリエーションについて知る
- “ご当地手話”を学んでみよう!
- 手話は世界共通だろうか? 韓国手話から考えてみる
- 世界の手話 数字
- ゲームを通して手話の音素を知る
- 手話って言語?
- 「手話」で案内しよう
- 歴史を学び,勤労観・職業観を育む
- 現代社会の基礎―選挙の仕組みと参政権―
- ろう高齢者黒崎時安氏の人生を通して当時の社会について考える
- 聴覚障害者が裁判に参加することになった場合は?!
- 聴覚障害者の働き方を考えてみよう
- 蛇の目寿司事件に学ぶ
- 耳が聞こえないと危険!?
- ろう者のスポーツ大会への完全参加を目指して
- デフリンピックを通して考えよう
- バレーボールから学ぶ障がい者スポーツ
- デフ空手道について学ぼう
- 音を光に デフ・アスリートの夢
- 耳が聞こえないが武器になる
- スポーツを通して合理的配慮を考える
- だれでも楽しめるスポーツにするには?
- スポーツサインを知ろう
- 補聴器とテクノロジー
- 音声認識アプリ活用講座
- ICTを活用して誰とでも会話
- 電話リレーサービスについて
- 機械があれば十分?
- 情報保障サービスを探そう
- ろうの先生の大学生活を知る