聾学校(聴覚特別支援学校)等対象
島のろう者コミュニティについて学ぼう!(Ver.1)
自立活動「島のろう者コミュニティについて学ぼう!(Ver.1)」学習指導略案
- 本学習指導案には Version 2 もございます。
1 対象
高等部
2 指導の形態
通常教室
3 指導の目的
1)コミュニティの定義を知る
2)どのようなろう者コミュニティが存在していたのかを学ぶ
3)島のろう者コミュニティの映像を通して、島の地形がコミュニティや島に住むろう者のコミュニケーション方法にどのような影響を与えたのか理解する
4)議論を通して、様々なろう者コミュニティの形があることを意識する
4 指導にあたって
・コミュニティの定義に関するPPT資料を用意しておくとより効果的である
5 本時の展開
過 程 |
学習活動 | 指導・支援内容 (留意事項及び配慮事項) |
評価の観点 |
---|---|---|---|
導 入 |
コミュニティの概念について整理する | コミュニティの定義 一般的なろう者コミュニティの例(聾学校、聾学校卒業生、地域のろう者、デフファミリー)→身近な例について意識させる |
|
展 開 |
奄美大島の例を通し、ろう者コミュニティの特色について知る | ※映像視聴「奄美大島のろう者コミュニティ」[00:00-05:08]
|
映像をしっかり視聴し、ワークシートに記入できているか【観察】 |
奄美大島のろう者コミュニティの特徴について考える | 奄美大島のろう者コミュニティについて生徒たちに問いかける
|
奄美大島のろう者コミュニティが一般的なろう者コミュニティとどのように異なるのか、考察しようとしているか【観察・考察】 | |
ま と め |
グループに分かれて議論を行う | [議論①]奄美大島のろう者コミュニティが一般的なろう者コミュニティと異なるところは何か
|
積極的に議論に参加して自分の考えを述べているか【議論】 議論を通して、ろう者コミュニティとはどういうものか考察しようとしているか【考察】 |
議論内容のまとめ・発表 | それぞれのグループから代表を決め、発表してもらう。 [指導者のコメント] 様々なろう者コミュニティの形があることを確認する。⇒自分たちが属するコミュニティについても意識させる |
自分が属するコミュニティについて意識しようとしているか【肯定的態度】 |
6 参考・引用文献またはWebサイト
・ろう者学教育コンテンツ開発プロジェクト, https://www.deafstudies.jp/info/vidarc-ds/, ろう者学教育コンテンツ映像アーカイブ, 大杉豊「奄美大島のろう者コミュニティ」
【資料のダウンロード・映像の視聴】
- 本学習指導略案(PDF)
- 資料①ワークシート例(PDF)
- 資料②ワークシート解答例(PDF - ダウンロードにはパスワードが必要になります)
- 資料③参考資料(PDF)
- 映像:大杉豊「奄美大島のろう者コミュニティ」(映像の視聴にはパスワードが必要になります)
聾学校(聴覚特別支援学校)等対象
- ろう者が写真を通して表現することについて
- ユニバーサルデザインを考えよう
- 乗富秀人氏が描くデフアートにみるろう者の手話文化
- デフパフォーマンス
- 自立活動「ユニバーサルデザインを考えよう」学習指導略案
- 自由に表現してみる
- みんなで楽しむためのユニバーサルデザインを考える
- 手話狂言を通して新たな芸術の形を知る
- 聞こえない自分だからこそできる表現とは
- 見やすい字幕を考えよう
- 島のろう者コミュニティについて学ぼう!(Ver.1)
- 島のろう者コミュニティについて学ぼう!(Ver.2)
- 聴覚障害者の被災について考えよう
- 電話リレーサービスについて
- いざという時のネット110, 119番
- 女子と男子、その他?
- みんなが手話で話した島
- 手話を使うコミュニティには誰がいる?
- 交流会の改善策を考えよう
- ろう者と教育について
- 日本で最初に聾教育を開始した人物は誰?
- デフフッドについて
- 自分に合った情報保障を知ろう
- 手話の地域別、年代別バリエーションについて知る
- “ご当地手話”を学んでみよう!
- 手話は世界共通だろうか? 韓国手話から考えてみる
- 世界の手話 数字
- ゲームを通して手話の音素を知る
- 手話って言語?
- 「手話」で案内しよう
- 歴史を学び,勤労観・職業観を育む
- 現代社会の基礎―選挙の仕組みと参政権―
- ろう高齢者黒崎時安氏の人生を通して当時の社会について考える
- 聴覚障害者が裁判に参加することになった場合は?!
- 聴覚障害者の働き方を考えてみよう
- 蛇の目寿司事件に学ぶ
- 耳が聞こえないと危険!?
- ろう者のスポーツ大会への完全参加を目指して
- デフリンピックを通して考えよう
- バレーボールから学ぶ障がい者スポーツ
- デフ空手道について学ぼう
- 音を光に デフ・アスリートの夢
- 耳が聞こえないが武器になる
- スポーツを通して合理的配慮を考える
- だれでも楽しめるスポーツにするには?
- スポーツサインを知ろう
- 補聴器とテクノロジー
- 音声認識アプリ活用講座
- ICTを活用して誰とでも会話
- 電話リレーサービスについて
- 機械があれば十分?
- 情報保障サービスを探そう
- ろうの先生の大学生活を知る