聾学校(聴覚特別支援学校)等対象
ユニバーサルデザインを考えよう
自立活動「ユニバーサルデザインを考えよう」学習指導略案
1 対象
高等部
2 指導の形態
通常教室(人数に合わせて特別教室にて実施)
3 指導の目的
1)ユニバーサルデザイン(以下、UD)について理解する。
2)デフスペース(以下、DS)について理解する。
3)これから必要となるユニバーサルデザイン及びデフスペースについて、考えることができる。
4 指導にあたって
・UD及びDSについて、身近なものと感じることができるよう、身近な環境(学校及び生活空間)にあるものを題材にすると良い。
・グループ討議に進む際には、一人一人が考えを持ち、議論することができるよう、課題設定に応じた学び合いの場・手法を選択すると良い。今回はThink-Pair-Share*の手法を用いる。
5 本時の展開
過 程 |
学習活動 | 指導・支援内容 (留意事項及び配慮事項) |
評価の観点 |
---|---|---|---|
導 入 |
UDクイズに取り組み、学習内容を知る |
|
|
展 開 |
UDについて理解する ワークシート①に取り組む |
|
自分の考えをまとめられているか【ワークシート】 |
映像とスライド内容から、それぞれの特徴をつかむ | ※映像視聴 「筑波技術大学におけるユニバーサルデザイン」 <0:30~2:08> 約1分40秒 |
映像内容に興味を持ち、集中して視聴しているか【観察】 | |
ワークシート①に取り組む |
|
||
ワークシート②に各自取り組む |
|
||
ま と め |
ワークシート①の4について、自校の環境改善と、社会の中でのUD・DSについて考えをまとめ、共有する |
|
自分の考えをまとめ、発表しているか【発表】 相手の意見を聞き入れているか【観察】 |
6 参考・引用文献
・「筑波技術大学におけるユニバーサルデザイン」,ろう者学教育コンテンツ開発プロジェクト,デフスタディーズウェブサイト,https://www.deafstudies.jp/info/vidarc/
・「ユニバーサルデザインへの取組」,日本航空,https://www.jal.com/ja/ud/index.html
・「聴覚障害者への情報保障環境」,筑波技術大学HP,http://www.tsukuba-tech.ac.jp/department/it/amakubo_environment.html
・"DEAFSPACE",GALLAUDET UNIVERSITY,"CAMPUS DESIGN AND PLANNING",http://www.gallaudet.edu/campus-design-and-planning/deafspace
*Think-Pair-Share
「①課題を設定②各自で課題について考える③ペアになり共有する(人数と時間に応じて④グループセッション)⑤全体で共有する」の流れで行うアクティブラーニングの技法。明確な課題設定と適切な難易度の設定がポイント。
作成:宮町 悦信(2015年)
編集:ろう者学教育コンテンツ開発取組担当
【資料のダウンロード・映像の視聴】
- 本学習指導略案(PDF)
- 資料① ワークシート①(PDF)
- 資料② ワークシート②(PDF)
- 資料③ パワーポイント(PPTX)
- 映像:筑波技術大学におけるユニバーサルデザイン(映像の視聴にはパスワードが必要になります)
聾学校(聴覚特別支援学校)等対象
- ろう者が写真を通して表現することについて
- ユニバーサルデザインを考えよう
- 乗富秀人氏が描くデフアートにみるろう者の手話文化
- デフパフォーマンス
- 自立活動「ユニバーサルデザインを考えよう」学習指導略案
- 自由に表現してみる
- みんなで楽しむためのユニバーサルデザインを考える
- 手話狂言を通して新たな芸術の形を知る
- 聞こえない自分だからこそできる表現とは
- 見やすい字幕を考えよう
- 島のろう者コミュニティについて学ぼう!(Ver.1)
- 島のろう者コミュニティについて学ぼう!(Ver.2)
- 聴覚障害者の被災について考えよう
- 電話リレーサービスについて
- いざという時のネット110, 119番
- 女子と男子、その他?
- みんなが手話で話した島
- 手話を使うコミュニティには誰がいる?
- 交流会の改善策を考えよう
- ろう者と教育について
- 日本で最初に聾教育を開始した人物は誰?
- デフフッドについて
- 自分に合った情報保障を知ろう
- 手話の地域別、年代別バリエーションについて知る
- “ご当地手話”を学んでみよう!
- 手話は世界共通だろうか? 韓国手話から考えてみる
- 世界の手話 数字
- ゲームを通して手話の音素を知る
- 手話って言語?
- 「手話」で案内しよう
- 歴史を学び,勤労観・職業観を育む
- 現代社会の基礎―選挙の仕組みと参政権―
- ろう高齢者黒崎時安氏の人生を通して当時の社会について考える
- 聴覚障害者が裁判に参加することになった場合は?!
- 聴覚障害者の働き方を考えてみよう
- 蛇の目寿司事件に学ぶ
- 耳が聞こえないと危険!?
- ろう者のスポーツ大会への完全参加を目指して
- デフリンピックを通して考えよう
- バレーボールから学ぶ障がい者スポーツ
- デフ空手道について学ぼう
- 音を光に デフ・アスリートの夢
- 耳が聞こえないが武器になる
- スポーツを通して合理的配慮を考える
- だれでも楽しめるスポーツにするには?
- スポーツサインを知ろう
- 補聴器とテクノロジー
- 音声認識アプリ活用講座
- ICTを活用して誰とでも会話
- 電話リレーサービスについて
- 機械があれば十分?
- 情報保障サービスを探そう
- ろうの先生の大学生活を知る