聾学校(聴覚特別支援学校)等対象
歴史を学び,勤労観・職業観を育む
自立活動「歴史を学び,勤労観・職業観を育む」学習指導略案
1 対象
高等部(複数学年で合同実施も可。年に一回など、継続した指導が必要)
2 指導の形態
通常教室(人数に合わせて特別教室にて実施)
3 指導の目的
1)ろう者が戦前から戦後、現代にかけてたどってきた就労の変遷を知り、理解する
2)勤労観・職業観を育み、将来の仕事を真剣に考える機会とする
3)戦前と戦後、近年の状況を整理、比較し、雇用に関する法律について知る
4 指導にあたって
・自分のことと重ねて考えることができるよう、全国の就職・進学状況だけではなく、過去10年間の自校の進路状況について、わかりやすくまとめておくと効果的である
・映像を1.5倍速などで視聴するなど、生徒の集中力が持続するよう、実態に合わせて工夫する
・「卒業生の話を聞く会」などの前後に行うと、より効果的である(実施時期の調整)
・ゲストティーチャーを招聘できる場合は、じっくり話を聞けるよう時間を十分に確保する
・実態に合わせて映像を選択し、生徒自身が考える時間を多く設けるよう工夫する
5 本時の展開
過 程 |
学習活動 | 指導・支援内容 (留意事項及び配慮事項) |
評価の観点 |
---|---|---|---|
導 入 |
ろう者の就労の歴史などを発表する | ろう者の就労について、既知情報を引き出す ※発言内容を整理した上で、板書しておく |
これまでの学習内容、経験を想起し、発表することができるか【観察・発表】 |
展 開 |
映像を視聴し、ろう者の就労の実態を知る | 「戦前のろう者の就労の状況」 <0:00~3:45>映像視聴 約4分 「戦後のろう者の就労の状況」 <5:27~10:56>映像視聴 約5分半 |
映像内容に興味を持ち、集中して視聴しているか【観察】 |
ワークシートに自分の考えを記入する | スライドを用いて、要点を整理、確認する Q5までの問いに答えるように指示する |
要点を理解して、自分の考えをまとめられているか【ワークシート】 | |
映像を視聴し、ろう者の就労の実態を知る | 「近年のろう者の就労の状況」 <11:00~20:00>映像視聴 約9分 |
||
ワークシートに自分の考えを記入する | スライドを用いて、要点を整理、確認する 最後までの問いに答えるように指示する |
積極的に発表しているか、適切な表現で発表することができているか【観察・発表】 | |
ま と め |
現代と過去を比べ、編変遷を整理した上で、比較する 社会の問題と自己の将来を考える |
※様々なグラフを提示し、現在と過去の状況を比較しやすいように準備する ※自校の進路先割合なども用意し、生徒が身近なことだと感じられるようにする |
6 参考・引用文献
・岩山誠氏「ろう者と就労の変遷」,ろう者学教育コンテンツ開発プロジェクト,https://www.deafstudies.jp/info/vidarc/,デフスタディーズウェブサイト
・平成26年度大学,短期大学及び高等専門学校における障害のある学生の修学支援に関する実態調査結果報告書,独立行政法人日本学生支援機構(2015)
・文部科学省,学校基本調査「初等中等教育機関・専修学校・各種学校」,卒業後の状況調査,特別支援学校(高等部)
・厚生労働省,平成24年障害者雇用状況の集計結果
作成:宮町 悦信(2015年)
編集:ろう者学教育コンテンツ開発取組担当
【資料のダウンロード・映像の視聴】
- 本学習指導略案(PDF)
- 資料① ワークシート①(PDF)
- 資料② パワーポイント:ろう者と就労の変遷(PPTX)
- 映像:岩山誠氏「ろう者と就労の変遷」(映像の視聴にはパスワードが必要になります)
聾学校(聴覚特別支援学校)等対象
- ろう者が写真を通して表現することについて
- ユニバーサルデザインを考えよう
- 乗富秀人氏が描くデフアートにみるろう者の手話文化
- デフパフォーマンス
- 自立活動「ユニバーサルデザインを考えよう」学習指導略案
- 自由に表現してみる
- みんなで楽しむためのユニバーサルデザインを考える
- 手話狂言を通して新たな芸術の形を知る
- 聞こえない自分だからこそできる表現とは
- 見やすい字幕を考えよう
- 島のろう者コミュニティについて学ぼう!(Ver.1)
- 島のろう者コミュニティについて学ぼう!(Ver.2)
- 聴覚障害者の被災について考えよう
- 電話リレーサービスについて
- いざという時のネット110, 119番
- 女子と男子、その他?
- みんなが手話で話した島
- 手話を使うコミュニティには誰がいる?
- 交流会の改善策を考えよう
- ろう者と教育について
- 日本で最初に聾教育を開始した人物は誰?
- デフフッドについて
- 自分に合った情報保障を知ろう
- 手話の地域別、年代別バリエーションについて知る
- “ご当地手話”を学んでみよう!
- 手話は世界共通だろうか? 韓国手話から考えてみる
- 世界の手話 数字
- ゲームを通して手話の音素を知る
- 手話って言語?
- 「手話」で案内しよう
- 歴史を学び,勤労観・職業観を育む
- 現代社会の基礎―選挙の仕組みと参政権―
- ろう高齢者黒崎時安氏の人生を通して当時の社会について考える
- 聴覚障害者が裁判に参加することになった場合は?!
- 聴覚障害者の働き方を考えてみよう
- 蛇の目寿司事件に学ぶ
- 耳が聞こえないと危険!?
- ろう者のスポーツ大会への完全参加を目指して
- デフリンピックを通して考えよう
- バレーボールから学ぶ障がい者スポーツ
- デフ空手道について学ぼう
- 音を光に デフ・アスリートの夢
- 耳が聞こえないが武器になる
- スポーツを通して合理的配慮を考える
- だれでも楽しめるスポーツにするには?
- スポーツサインを知ろう
- 補聴器とテクノロジー
- 音声認識アプリ活用講座
- ICTを活用して誰とでも会話
- 電話リレーサービスについて
- 機械があれば十分?
- 情報保障サービスを探そう
- ろうの先生の大学生活を知る