聾学校(聴覚特別支援学校)等対象
ろう高齢者黒崎時安氏の人生を通して当時の社会について考える
自立活動「ろう高齢者黒崎時安氏の人生を通して当時の社会について考える」学習指導略案
1 対象
高等部
2 指導の形態(環境や指導法)
DVDの使用ができる教室
3 指導の目的
1)ろう高齢者の生活背景を考える
2)ろう高齢者が若かった当時の状況と今の状況を比較し、違いについて考える
4 指導にあたって
・事前にDVD「ふくろうまなびあい文庫 黒崎時安 人生を語る」、書籍「聴きとりから学ぶ高齢ろう者の人生 大矢暹」に目を通しておくと、より指導がスムーズになる
5 本時の展開
過 程 |
学習活動 | 指導・支援内容 (留意事項及び配慮事項) |
評価の観点 |
---|---|---|---|
導 入 |
ろう高齢者に対してどんなイメージを持っているか話し合う(5分) | スライド2ページを使用 なぜそのイメージを持っているか理由を説明してもらう。ろう高齢者と会ったことがある場合、実際会ってみてどんな感じだったか話し合ってもらう |
しっかり考え、発表できたか【考察・発表】 |
展 開 |
ろう高齢者の一人である黒崎時安氏について理解する(5分) | スライド3ページを使用 黒崎時安氏の年譜を紹介する |
背景や情報を理解できているか【内容理解】 |
大阪市立聾学校の歴史について知る(5分) | スライド4ページを使用 大阪市立聾学校の歴史について説明する |
映像内容に興味を持ち、集中して視聴しているか【観察】 | |
ま と め |
黒崎氏の聾学校での思い出について動画を視聴する(5分) | スライド5ページを使用 黒崎氏のろう学校での思い出について視聴し大阪市立聾学校の教育的背景について考えさせる 【動画視聴】 『ふくろうまなびあい文庫 黒崎時安 人生を語る』 「学校の様子」[07:20〜08:30] |
|
1939年(昭和14年)当時の社会背景について学ぶ(10分) | スライド6ページを使用 黒崎氏がろう学校に入学した当時の社会的背景について説明する |
||
黒崎氏が母と死別した時の様子について動画を視聴する(10分) | スライド7ページを使用 当時の社会的背景が家族の関係に影響を与えた可能性について考えさせる 【動画視聴】 『ふくろうまなびあい文庫 黒崎時安 人生を語る』 「母と死別」 [11:14〜12:50] |
||
黒崎氏が靴磨きをしていた頃の様子について動画を視聴する(10分) | スライド8ページを使用 当時のろう者の就労や情報へのアクセスはどのようなものであったか考えさせる 【動画視聴】 『ふくろうまなびあい文庫 黒崎時安 人生を語る』 「くつ磨き」[14:17〜15:30] |
||
黒崎氏が靴磨きをしていた頃の社会的情勢について知る(5分) | スライド9ページ 身体障害者福祉法公布や障害者呼応促進法等 法制備について説明する |
||
全体を通して改めて、黒崎時安氏の生き方についてまとめる(5分) | スライド10ページ 黒崎さんの年譜や映像を通して、ろう高齢者の生き方や社会的背景、手話言語についてどう感じたかまとめさせる |
積極的に発表しているか、適切な表現で発表することができているか【観察・発表】 | |
ワークシートに記入する | スライドを用いて要点を整理、確認する | 要点を理解し自分の考えをまとめられているか【ワークシート】 |
※特筆すべき留意事項
6 参考・引用文献
・DVD「ふくろうまなびあい文庫 黒崎時安 人生を語る」
・書籍「聴きとりから学ぶ高齢ろう者の人生 大矢暹」
作成:矢野 羽衣子(2018年)
編集:ろう者学教育コンテンツ開発取組担当
【資料のダウンロード】
- 本学習指導略案(PDF)
- 資料①ワークシート例(PDF)
- 資料②ワークシート解答例(PDF - ダウンロードにはパスワードが必要になります)
- 資料③パワーポイント(PPTX)
聾学校(聴覚特別支援学校)等対象
- ろう者が写真を通して表現することについて
- ユニバーサルデザインを考えよう
- 乗富秀人氏が描くデフアートにみるろう者の手話文化
- デフパフォーマンス
- 自立活動「ユニバーサルデザインを考えよう」学習指導略案
- 自由に表現してみる
- みんなで楽しむためのユニバーサルデザインを考える
- 手話狂言を通して新たな芸術の形を知る
- 聞こえない自分だからこそできる表現とは
- 見やすい字幕を考えよう
- 島のろう者コミュニティについて学ぼう!(Ver.1)
- 島のろう者コミュニティについて学ぼう!(Ver.2)
- 聴覚障害者の被災について考えよう
- 電話リレーサービスについて
- いざという時のネット110, 119番
- 女子と男子、その他?
- みんなが手話で話した島
- 手話を使うコミュニティには誰がいる?
- 交流会の改善策を考えよう
- ろう者と教育について
- 日本で最初に聾教育を開始した人物は誰?
- デフフッドについて
- 自分に合った情報保障を知ろう
- 手話の地域別、年代別バリエーションについて知る
- “ご当地手話”を学んでみよう!
- 手話は世界共通だろうか? 韓国手話から考えてみる
- 世界の手話 数字
- ゲームを通して手話の音素を知る
- 手話って言語?
- 「手話」で案内しよう
- 歴史を学び,勤労観・職業観を育む
- 現代社会の基礎―選挙の仕組みと参政権―
- ろう高齢者黒崎時安氏の人生を通して当時の社会について考える
- 聴覚障害者が裁判に参加することになった場合は?!
- 聴覚障害者の働き方を考えてみよう
- 蛇の目寿司事件に学ぶ
- 耳が聞こえないと危険!?
- ろう者のスポーツ大会への完全参加を目指して
- デフリンピックを通して考えよう
- バレーボールから学ぶ障がい者スポーツ
- デフ空手道について学ぼう
- 音を光に デフ・アスリートの夢
- 耳が聞こえないが武器になる
- スポーツを通して合理的配慮を考える
- だれでも楽しめるスポーツにするには?
- スポーツサインを知ろう
- 補聴器とテクノロジー
- 音声認識アプリ活用講座
- ICTを活用して誰とでも会話
- 電話リレーサービスについて
- 機械があれば十分?
- 情報保障サービスを探そう
- ろうの先生の大学生活を知る