聾学校(聴覚特別支援学校)等対象
デフパフォーマンス
総合的な学習の時間「デフパフォーマンス」学習指導略案(3時間取扱)
1 対象
中学部
2 指導の形態
通常教室、一斉授業 大型テレビを使用
3 指導の目的
デフパフォーマーについての調べ学習を通して、ロールモデルとして彼らの生き方に触れ、自己のアイデンティティの涵養を図ると共に、主体的に調べ活動に取り組み、まとめ、発表する力を育てる。
4 指導にあたって
・エンターテイメントを通して素晴らしいデフパフォーマーたちについて調べつつ、夢や自己実現として芸術の分野で活躍している人々の生き方に、調べ学習という形を通して触れさせる。
・調べたことを、周りの人に分かりやすく、どのようなコンテンツを準備し発表すればより効果的に伝わるかについて考え、伝える力、表現する力などにつなげていく。
5 本時の展開
過 程 |
学習活動 | 指導・支援内容 (留意事項及び配慮事項) |
評価の観点 |
---|---|---|---|
導 入 15分 |
1 デフォパフォーマーについて知っていることを話してみよう。 | 予想される答 ○ろう者パントマイム ○ろう者ダンサー ○ろう者劇団 |
○積極的に話し合い活動に参加しているか。 【関心意欲】 |
展 開 35分 + 50分 + 30分 15分 |
2 デフォパフォーマーについて調べ学習をしよう。 ・今後の活動計画について説明 (1)テーマを決める (2)対象者を決める (3)調べ活動をする (4)まとめる(データ集ファイル) (5)発表準備をする(PPT) (6) 発表会 |
・活動計画立案-学習シート 例 ○デフパフォーマー 例 ・ダンス ・劇団 ・古典劇団 狂言など ・パントマイム ・人形劇 ・落語 ○それぞれの担当について発表する 発表、質疑応答等 |
○積極的に調べようとしているか。 【関心意欲】 ○伝わるような発表の準備ができているか。 【技能・表現】 |
ま と め 5分 |
3 学習の振り返りをしよう | ○互いの発表について、伝えたいことをしっかり伝えることができていたか、調べ学習の対象者について生き方までしっかり考えることができていたかについて評価をし、感想を書く。 |
6 参考・引用文献またはWebサイト
・ダンス 高木里華 http://takagirika.sakura.ne.jp/profile.html
大橋ひろえ http://ohashihiroe.com/Profile.html
南村千里 http://chisatominamimura.com/jp/
・劇団 日本ろう者劇団 http://www.totto.or.jp/02/index.html
日本ろう者劇団 手話狂言 https://www.u-x3.com/?p=4381
・パントマイム 砂田アトム http://www.deaf-atom.com/
・落語 https://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/daw/wz_rakugo.html
作成:山田京子(熊本県立熊本聾学校)、2019年
編集:ろう者学教育コンテンツ開発取組担当
【資料のダウンロード】
- 本学習指導略案(PDF)
- 資料①デフパフォーマンス(ワークシート例)(PDF)
- 資料②パワーポイント(PPTX)
聾学校(聴覚特別支援学校)等対象
- ろう者が写真を通して表現することについて
- ユニバーサルデザインを考えよう
- 乗富秀人氏が描くデフアートにみるろう者の手話文化
- デフパフォーマンス
- 自立活動「ユニバーサルデザインを考えよう」学習指導略案
- 自由に表現してみる
- みんなで楽しむためのユニバーサルデザインを考える
- 手話狂言を通して新たな芸術の形を知る
- 聞こえない自分だからこそできる表現とは
- 見やすい字幕を考えよう
- 島のろう者コミュニティについて学ぼう!(Ver.1)
- 島のろう者コミュニティについて学ぼう!(Ver.2)
- 聴覚障害者の被災について考えよう
- 電話リレーサービスについて
- いざという時のネット110, 119番
- 女子と男子、その他?
- みんなが手話で話した島
- 手話を使うコミュニティには誰がいる?
- 交流会の改善策を考えよう
- ろう者と教育について
- 日本で最初に聾教育を開始した人物は誰?
- デフフッドについて
- 自分に合った情報保障を知ろう
- 手話の地域別、年代別バリエーションについて知る
- “ご当地手話”を学んでみよう!
- 手話は世界共通だろうか? 韓国手話から考えてみる
- 世界の手話 数字
- ゲームを通して手話の音素を知る
- 手話って言語?
- 「手話」で案内しよう
- 歴史を学び,勤労観・職業観を育む
- 現代社会の基礎―選挙の仕組みと参政権―
- ろう高齢者黒崎時安氏の人生を通して当時の社会について考える
- 聴覚障害者が裁判に参加することになった場合は?!
- 聴覚障害者の働き方を考えてみよう
- 蛇の目寿司事件に学ぶ
- 耳が聞こえないと危険!?
- ろう者のスポーツ大会への完全参加を目指して
- デフリンピックを通して考えよう
- バレーボールから学ぶ障がい者スポーツ
- デフ空手道について学ぼう
- 音を光に デフ・アスリートの夢
- 耳が聞こえないが武器になる
- スポーツを通して合理的配慮を考える
- だれでも楽しめるスポーツにするには?
- スポーツサインを知ろう
- 補聴器とテクノロジー
- 音声認識アプリ活用講座
- ICTを活用して誰とでも会話
- 電話リレーサービスについて
- 機械があれば十分?
- 情報保障サービスを探そう
- ろうの先生の大学生活を知る