聾学校(聴覚特別支援学校)等対象
自由に表現してみる
自立活動「自由に表現してみる」学習指導略案
1 対象
高等部3年生(自立活動)
2 指導の形態
特別教室(スライドを映し出し、発表できる広さがあると良い)
3 指導の目的(必要に応じて,個人の目標も設定)
1)音や音楽、劇を音だけでなく様々な楽しみ方があることを知る。
2)舞台手話通訳を通じて、ろう者も楽しめる舞台(芸術)について知る。
3)映画予告の映像に合わせて、自分達で手話表現をやってみる。
4 指導にあたって(単元・題材の構成について)※箇条書きでも可
・シアターアクセシビリティの観劇サポートガイドブック等読んでおくと指導しやすい。
・実際の通訳の際には、生徒の自由な手話表現を促す。
5 本時の展開
過 程 |
学習活動 | 指導・支援内容 (留意事項及び配慮事項) |
評価の観点 |
---|---|---|---|
導 入 10 分 |
芸術とはなんだろう。 活弁士(無声映画)の紹介 |
<グループで活動> 演劇、ミュージカルを見た経験があるか、またはその感想を聞いてみる。 [スライド1、2] ワークシート(1) 以前は多くの活弁士がいて、映像の隣で手話通訳を行なっていた事もあった。映画の字幕が主流になり、字幕を見るのが大変だと現在は吹き替えが多くなってきている。吹き替えだとろう者はわからない。 [スライド3] ワークシート(2) |
これまでの生活経験を想起し、発表することができるか 【興味関心態度】 ワークシートの記入状況を観察する 【知識理解】 |
展 開 40 分 |
舞台手話通訳とは何か。 海外の舞台通訳 グループに分かれ、相手に伝わる手話表現などを工夫し、実際に動いてみる。 |
舞台手話通訳の紹介 アメリカのディズニーランドの手話通訳を見てみる。 【ビデオの視聴】 sign language interpreters at Disneyland(YouTube) [スライド4] ワークシート(3) 映画予告の映像(アニメ)の手話通訳をやってみる。アニメのキャラクターの表現や状況も含め、通訳できるように助言する。 [スライド6] ワークシート(4) |
伝える為の手話表現をどうすれば良いのか課題を持ってとりくめているか 【思考判断表現・技能】 |
ま と め 3 分 |
日本での舞台通訳紹介 | ・ディズニー シーのタートルトーク ・シアターアクセシビリティ ろう者も芸術を楽しめる機会が増えてきている。 今後、そういった機会を利用して楽しめることを知る。 [スライド7] |
授業の内容を理解できているか 【思考判断表現・知識理解】 |
※特筆すべき留意事項
6 参考・引用文献またはWebサイト
・sign language interpreters at Disneyland https://youtu.be/fFpj03fvmJk
・ピクサーの短編アニメ『Bao』https://youtu.be/urNPYd6g55Y
作成:平石量子、2019年
編集:ろう者学教育コンテンツ開発取組担当
【資料のダウンロード】
- 本学習指導略案(PDF)
- 資料①自由に表現してみる(ワークシート例)(PDF)
- 資料②パワーポイント(PPTX)
聾学校(聴覚特別支援学校)等対象
- ろう者が写真を通して表現することについて
- ユニバーサルデザインを考えよう
- 乗富秀人氏が描くデフアートにみるろう者の手話文化
- デフパフォーマンス
- 自立活動「ユニバーサルデザインを考えよう」学習指導略案
- 自由に表現してみる
- みんなで楽しむためのユニバーサルデザインを考える
- 手話狂言を通して新たな芸術の形を知る
- 聞こえない自分だからこそできる表現とは
- 見やすい字幕を考えよう
- 島のろう者コミュニティについて学ぼう!(Ver.1)
- 島のろう者コミュニティについて学ぼう!(Ver.2)
- 聴覚障害者の被災について考えよう
- 電話リレーサービスについて
- いざという時のネット110, 119番
- 女子と男子、その他?
- みんなが手話で話した島
- 手話を使うコミュニティには誰がいる?
- 交流会の改善策を考えよう
- ろう者と教育について
- 日本で最初に聾教育を開始した人物は誰?
- デフフッドについて
- 自分に合った情報保障を知ろう
- 手話の地域別、年代別バリエーションについて知る
- “ご当地手話”を学んでみよう!
- 手話は世界共通だろうか? 韓国手話から考えてみる
- 世界の手話 数字
- ゲームを通して手話の音素を知る
- 手話って言語?
- 「手話」で案内しよう
- 歴史を学び,勤労観・職業観を育む
- 現代社会の基礎―選挙の仕組みと参政権―
- ろう高齢者黒崎時安氏の人生を通して当時の社会について考える
- 聴覚障害者が裁判に参加することになった場合は?!
- 聴覚障害者の働き方を考えてみよう
- 蛇の目寿司事件に学ぶ
- 耳が聞こえないと危険!?
- ろう者のスポーツ大会への完全参加を目指して
- デフリンピックを通して考えよう
- バレーボールから学ぶ障がい者スポーツ
- デフ空手道について学ぼう
- 音を光に デフ・アスリートの夢
- 耳が聞こえないが武器になる
- スポーツを通して合理的配慮を考える
- だれでも楽しめるスポーツにするには?
- スポーツサインを知ろう
- 補聴器とテクノロジー
- 音声認識アプリ活用講座
- ICTを活用して誰とでも会話
- 電話リレーサービスについて
- 機械があれば十分?
- 情報保障サービスを探そう
- ろうの先生の大学生活を知る