聾学校(聴覚特別支援学校)等対象
女子と男子、その他?
自立活動「女子と男子、その他?」学習指導略案
1 対象
高等部(保健体育)23名(45分×2コマ)
2 指導の形態
特別教室(YouTubeが見られる環境がある。スライドを映し出し、発表できる広さがあると良い)
3 指導の目的(必要に応じて,個人の目標も設定)
1)性的少数派を知ることで、多様な考え方や生き方があることを知る。
2)自分たちろう者も少数派として、世間より懐疑的な目で見られていたことがあった。その経験から多様性のある社会にするにはどうすればいいか考える。
3)自己のアイデンティティを見つめなおす。
4 指導にあたって(単元・題材の構成について)※箇条書きでも可
・ろうのLGTBQの方を迎え講演形式で行う。
・LGTBQの悩みを抱えている生徒が自分を肯定できるような授業を展開していく。
5 本時の展開
過 程 |
学習活動 | 指導・支援内容 (留意事項及び配慮事項) |
評価の観点 |
---|---|---|---|
導 入 15 分 |
LGTBQ マイノリティと何か 男子、女子の違いを考える。 ワークシート(1) |
男子と女子の違いを考える。 ワークシート① <想定する解答> 身体の違い(体の大きさ)、身体の機能、考え方等 [スライド2~4] |
客観的に性を見つめなおす 【興味関心】 ワークシートへの取組状況 【思考判断表現・技能】 |
展 開 30 分 |
身体の違いだけで判断できるか。近年の芸能人で考えてみる。 ワークシート(2) |
自分の性とは違った表現をしている芸能人は誰か考えてみる。 [スライド5] <想定する解答> 美容家のIKKO、ミッツマングローブ、マツコ・デラックス、男子的考えや、女子的考え、心と体の不一致があることも考える。 [スライド6~8] |
当事者の話を聞いて、相手の気持ちに寄り添えるか、また自身と向き合う 【興味関心・思考判断表現】 |
講 演 40 分 |
ろうのLGBTQの方の講演を聞く。 ワークシート(3) |
かつてはろう者に対して偏見もあった。ろう者も性的少数派に対して偏見があることを当事者からの話を聞く。 [スライド9] ※資料の活用(事前にダウンロードしておき、配布するとよい) |
|
ま と め 5分 |
LGBTQ 関係の手話表現ワークショップ ワークシート(4) |
LGBTQの方へ偏見や、国や行政の動きについて説明してもらう。 多くの性自認・性指向が混在する中で、ろうとセクシュアリティ以外のことも含めて複合的に考えていくことができるようになる。 |
LGTBQの現実や県や国の動きについて考えようとしているか。 【知識理解・思考判断表現】 |
※特筆すべき留意事項
6 参考・引用文献またはWebサイト
・Deaf-LGBTQ-Center https://deaf-lgbt-center.jimdo.com/
・Deaf-LGBTQ 資料 ※https://deaf-lgbt-center.jimdofree.com/新-ろうlgbtqサポートブック/
作成:平石量子、2019年
編集:ろう者学教育コンテンツ開発取組担当
【資料のダウンロード】
- 本学習指導略案(PDF)
- 資料①女子と男子、その他?(ワークシート例)(PDF)
- 資料②パワーポイント(PPTX)
聾学校(聴覚特別支援学校)等対象
- ろう者が写真を通して表現することについて
- ユニバーサルデザインを考えよう
- 乗富秀人氏が描くデフアートにみるろう者の手話文化
- デフパフォーマンス
- 自立活動「ユニバーサルデザインを考えよう」学習指導略案
- 自由に表現してみる
- みんなで楽しむためのユニバーサルデザインを考える
- 手話狂言を通して新たな芸術の形を知る
- 聞こえない自分だからこそできる表現とは
- 見やすい字幕を考えよう
- 島のろう者コミュニティについて学ぼう!(Ver.1)
- 島のろう者コミュニティについて学ぼう!(Ver.2)
- 聴覚障害者の被災について考えよう
- 電話リレーサービスについて
- いざという時のネット110, 119番
- 女子と男子、その他?
- みんなが手話で話した島
- 手話を使うコミュニティには誰がいる?
- 交流会の改善策を考えよう
- ろう者と教育について
- 日本で最初に聾教育を開始した人物は誰?
- デフフッドについて
- 自分に合った情報保障を知ろう
- 手話の地域別、年代別バリエーションについて知る
- “ご当地手話”を学んでみよう!
- 手話は世界共通だろうか? 韓国手話から考えてみる
- 世界の手話 数字
- ゲームを通して手話の音素を知る
- 手話って言語?
- 「手話」で案内しよう
- 歴史を学び,勤労観・職業観を育む
- 現代社会の基礎―選挙の仕組みと参政権―
- ろう高齢者黒崎時安氏の人生を通して当時の社会について考える
- 聴覚障害者が裁判に参加することになった場合は?!
- 聴覚障害者の働き方を考えてみよう
- 蛇の目寿司事件に学ぶ
- 耳が聞こえないと危険!?
- ろう者のスポーツ大会への完全参加を目指して
- デフリンピックを通して考えよう
- バレーボールから学ぶ障がい者スポーツ
- デフ空手道について学ぼう
- 音を光に デフ・アスリートの夢
- 耳が聞こえないが武器になる
- スポーツを通して合理的配慮を考える
- だれでも楽しめるスポーツにするには?
- スポーツサインを知ろう
- 補聴器とテクノロジー
- 音声認識アプリ活用講座
- ICTを活用して誰とでも会話
- 電話リレーサービスについて
- 機械があれば十分?
- 情報保障サービスを探そう
- ろうの先生の大学生活を知る