聾学校(聴覚特別支援学校)等対象
蛇の目寿司事件に学ぶ
自立活動「蛇の目寿司事件に学ぶ」学習指導略案
1 対象
中・高等部
2 指導の形態
通常教室、一斉授業 大型テレビを使用
3 指導の目的
「蛇の目寿司事件」を通して、差別に気づき、先人たちが差別をなくし人権を取り戻すために闘ってきたことを知り、ろう者として手話に誇りを持つことができる。
4 指導にあたって
・主人公と似たような体験はないか、自分と重ねて考えさせる。
・アイデンティティの形成につながるように指導を工夫する。
・手話に誇りを持ち、手話を大切にしていく気持ちを育てる。
5 本時の展開
過 程 |
学習活動 | 指導・支援内容 (留意事項及び配慮事項) |
評価の観点 |
---|---|---|---|
導 入 5 分 展 開 15 分 20 分 ま と め 10 分 |
1 これまで、社会の中でいやな思いをしたことはあるか思い出してみよう。 2 「蛇の目寿司事件」を読もう ・「蛇の目寿司事件」を読んで、どんなことを感じたか書こう。 ・ワークシート1を読む ・気になるところに線を引く ・線を引いたところに、自分の考えを書く 3 一緒に「蛇の目寿司事件」を深読みしよう 4 線を引いて自分で考えたことについて発表しよう 5 先人たちのおかげで、いろいろな面で差別撤廃が進んできたことを知る 6 今後、自分たちの生き方として、どんなことを考えて生きていくか考えてみよう |
○レストランや電車の中で手話を使っているときに、周りから変な目で見られたことなどの体験を発表する。 ○読めない漢字や意味が分からない言葉があったら、遠慮なく尋ねることを促す。 ○気になるところに、感じたことや考えを記入するように促す。 ○大型テレビに教材を映し出しながら、一緒に場面や心情の理解を深める。 ○先人たちの苦労と自分たちの現在の生活を重ね合わせて考えるように促す。 ○運転免許を取るための道路交通法や薬剤師や医師などになるための民法の改正など多くの先人たちの闘いがあり、今後の学習について軽く触れる。 例:民法の改正、運転免許証取得 医師、薬剤師等欠格事項撤廃 ○手話に対する誇りと手話を大切にしていこうとする気持ちを持つことが、聴覚障がい者としてのアイデンティティ形成につながることを説明しながら、自分の思いを発表させる。 |
○積極的に読んで考えようとしているか。 【関心意欲】 ○場面や心情を理解しようとしているか。 【知識・理解】 ○自分の生き方と重ねて考えようとしているか。 【意欲・態度】 |
6 参考・引用文献またはWebサイト
・『新しい聴覚障がい者像を求めて』編集 全日本聾唖連盟出版局 (1991)380p~384p
・「蛇の目寿司事件」フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
・「蛇の目寿司事件」http://tubakinokai.web.fc2.com/jyanomezusi.htm
・「蛇の目寿司事件を知っていますか」http://www.news.ed.jp/rou/mimiyori/omake/jiken.html
作成:山田京子(熊本県立熊本聾学校)、2019年
編集:ろう者学教育コンテンツ開発取組担当
【資料のダウンロード】
- 本学習指導略案(PDF)
- 資料①蛇の目寿司事件に学ぶ(ワークシート例)(PDF)
- 資料②パワーポイント(PPTX)
聾学校(聴覚特別支援学校)等対象
- ろう者が写真を通して表現することについて
- ユニバーサルデザインを考えよう
- 乗富秀人氏が描くデフアートにみるろう者の手話文化
- デフパフォーマンス
- 自立活動「ユニバーサルデザインを考えよう」学習指導略案
- 自由に表現してみる
- みんなで楽しむためのユニバーサルデザインを考える
- 手話狂言を通して新たな芸術の形を知る
- 聞こえない自分だからこそできる表現とは
- 見やすい字幕を考えよう
- 島のろう者コミュニティについて学ぼう!(Ver.1)
- 島のろう者コミュニティについて学ぼう!(Ver.2)
- 聴覚障害者の被災について考えよう
- 電話リレーサービスについて
- いざという時のネット110, 119番
- 女子と男子、その他?
- みんなが手話で話した島
- 手話を使うコミュニティには誰がいる?
- 交流会の改善策を考えよう
- ろう者と教育について
- 日本で最初に聾教育を開始した人物は誰?
- デフフッドについて
- 自分に合った情報保障を知ろう
- 手話の地域別、年代別バリエーションについて知る
- “ご当地手話”を学んでみよう!
- 手話は世界共通だろうか? 韓国手話から考えてみる
- 世界の手話 数字
- ゲームを通して手話の音素を知る
- 手話って言語?
- 「手話」で案内しよう
- 歴史を学び,勤労観・職業観を育む
- 現代社会の基礎―選挙の仕組みと参政権―
- ろう高齢者黒崎時安氏の人生を通して当時の社会について考える
- 聴覚障害者が裁判に参加することになった場合は?!
- 聴覚障害者の働き方を考えてみよう
- 蛇の目寿司事件に学ぶ
- 耳が聞こえないと危険!?
- ろう者のスポーツ大会への完全参加を目指して
- デフリンピックを通して考えよう
- バレーボールから学ぶ障がい者スポーツ
- デフ空手道について学ぼう
- 音を光に デフ・アスリートの夢
- 耳が聞こえないが武器になる
- スポーツを通して合理的配慮を考える
- だれでも楽しめるスポーツにするには?
- スポーツサインを知ろう
- 補聴器とテクノロジー
- 音声認識アプリ活用講座
- ICTを活用して誰とでも会話
- 電話リレーサービスについて
- 機械があれば十分?
- 情報保障サービスを探そう
- ろうの先生の大学生活を知る