聾学校(聴覚特別支援学校)等対象
耳が聞こえないと危険!?
自立活動「耳が聞こえないと危険!?」学習指導略案
1 対象
高等部3年生(自立活動)12名程度
2 指導の形態
特別教室(スライドを映し出し、発表できる広さがあると良い)
3 指導の目的(必要に応じて,個人の目標も設定)
1)耳が聞こえないというだけで、運転免許が取得できない歴史があったことを知る。
2)運転免許取得ためにどのように活動してきたかを振り返り、過去のろうあ運動で取得できるようになったことを確認する。
3)改正された運転免許取得(道路交通法)についての法律を知る。
4 指導にあたって(単元・題材の構成について)※箇条書きでも可
・生徒自身が免許を取得する際に、過去のろうあ運動の歴史があり取得できることを考えさせたい。
・道路交通法施行規則23条が残っている事を確認し、今後、自身がどう考えなければいけないか契機したい。
5 本時の展開
過 程 |
学習活動 | 指導・支援内容 (留意事項及び配慮事項) |
評価の観点 |
---|---|---|---|
導 入 10 分 |
耳が聞こえない事で危険なことを考える。 ワークシート①(1) |
グループ学習(3人〜4人) 学校の中や生活の中で音が聴こえにくく危険だと思ったことを生徒たちに考えてもらう。 ※キーワード「自転車の運転」が出てきてほしい。 ※キーワードが出ない場合は、こちらの問いかけで出していく。 |
これまでの生活経験を想起し、発表することができるか【興味関心態度・思考判断表現】 |
展 開 40 分 |
運転は危険なのかを考える。 ワークシート①(2) 以前は運転免許が取得できなかった、樋下さんの話を紹介 ワークシート②(1) ビデオの視聴 |
自転車の例を挙げながら、自身と運転の関わりを考えてみる。 [スライド2~3] 樋下さんの話を聞いて、問題点はどこか考える。 [スライド4] グループで話し合う。 [スライド6~11] 運転免許証が取れなかった歴史を確認する。 【ビデオの視聴】 |
ワークシートの要点を理解して、自分の考えをまとめられているか 【思考判断表現・技能】 歴史を理解し、自分の将来に生かすことできる知識を得たか 【思考判断表現・知識理解】 |
ま と め 5 分 |
運転免許を取得する為の法律を確認する。 ワークシート②(2) ワークシート②(3) |
現在はどのようになっているのか確認する。 [スライド12~13] |
※特筆すべき留意事項
6 参考・引用文献またはWebサイト
・http://www.dpi-japan.org/friend/restrict/shiryo/menkyo/track50.pdf#search=%27樋下裁判%27
・全日本ろうあ連盟 https://www.jfd.or.jp/about/seika
作成:平石量子、2019年
編集:ろう者学教育コンテンツ開発取組担当
【資料のダウンロード】
- 耳が聞こえないと危険?!(指導案)(PDF)
- 資料①耳が聞こえないと危険?!(ワークシート①)(PDF)
- 資料②耳が聞こえないと危険?!(ワークシート②)(PDF)
- 資料③パワーポイント(PPTX)
聾学校(聴覚特別支援学校)等対象
- ろう者が写真を通して表現することについて
- ユニバーサルデザインを考えよう
- 乗富秀人氏が描くデフアートにみるろう者の手話文化
- デフパフォーマンス
- 自立活動「ユニバーサルデザインを考えよう」学習指導略案
- 自由に表現してみる
- みんなで楽しむためのユニバーサルデザインを考える
- 手話狂言を通して新たな芸術の形を知る
- 聞こえない自分だからこそできる表現とは
- 見やすい字幕を考えよう
- 島のろう者コミュニティについて学ぼう!(Ver.1)
- 島のろう者コミュニティについて学ぼう!(Ver.2)
- 聴覚障害者の被災について考えよう
- 電話リレーサービスについて
- いざという時のネット110, 119番
- 女子と男子、その他?
- みんなが手話で話した島
- 手話を使うコミュニティには誰がいる?
- 交流会の改善策を考えよう
- ろう者と教育について
- 日本で最初に聾教育を開始した人物は誰?
- デフフッドについて
- 自分に合った情報保障を知ろう
- 手話の地域別、年代別バリエーションについて知る
- “ご当地手話”を学んでみよう!
- 手話は世界共通だろうか? 韓国手話から考えてみる
- 世界の手話 数字
- ゲームを通して手話の音素を知る
- 手話って言語?
- 「手話」で案内しよう
- 歴史を学び,勤労観・職業観を育む
- 現代社会の基礎―選挙の仕組みと参政権―
- ろう高齢者黒崎時安氏の人生を通して当時の社会について考える
- 聴覚障害者が裁判に参加することになった場合は?!
- 聴覚障害者の働き方を考えてみよう
- 蛇の目寿司事件に学ぶ
- 耳が聞こえないと危険!?
- ろう者のスポーツ大会への完全参加を目指して
- デフリンピックを通して考えよう
- バレーボールから学ぶ障がい者スポーツ
- デフ空手道について学ぼう
- 音を光に デフ・アスリートの夢
- 耳が聞こえないが武器になる
- スポーツを通して合理的配慮を考える
- だれでも楽しめるスポーツにするには?
- スポーツサインを知ろう
- 補聴器とテクノロジー
- 音声認識アプリ活用講座
- ICTを活用して誰とでも会話
- 電話リレーサービスについて
- 機械があれば十分?
- 情報保障サービスを探そう
- ろうの先生の大学生活を知る