聾学校(聴覚特別支援学校)等対象
耳が聞こえないが武器になる
自立活動「耳が聞こえないが武器になる」学習指導略案
1 対象
中・高等部(保健体育)
2 指導の形態
グループ学習ができる広いスペース。(スライドを映せる)
インターネットが使える環境である。
3 指導の目的(必要に応じて,個人の目標も設定)
1)自分の動体視力について振り返る。
2)耳が聞こえないことで、優れてくる体の機能に気づく。
3)聞こえないからといって不利にはならないことに気づく。
4)デフのアスリート選手について知る。
4 指導にあたって(単元・題材の構成について)※箇条書きでも可
・互いの良い所さがしでは、それぞれ得意な面を見つけ尊重しあえるような声掛けをする。
・動体視力のテストの活用では、スポーツが苦手な生徒でも取り組みやすいようにゲーム形式に進めるとよい。
5 本時の展開
過 程 |
学習活動 | 指導・支援内容 (留意事項及び配慮事項) |
評価の観点 |
---|---|---|---|
導 入 5 分 展 開 40 分 ま と め 5 分 |
活躍しているスポーツ選手を考えてみる。 ワークシート(1)-1 プロスポーツ選手の紹介 その選手の何が優れていのか、意見をまとめる。 ワークシート(1)-2 友達の優れているところを他己紹介する。 ワークシート(2) 特にろう者だからこそ優れている運動の運動能力はないか考える。 ワークシート(3) 動体視力の実験をやってみる。 ワークシート(4) ろう者のアスリートの紹介 |
グループ学習(3人〜4人) 活躍しているスポーツ選手をみんなで意見を出しあう。野球選手、サッカー選手、選手はだれでもかまわない。(3分) [スライド2] [スライド3] 話し合って出した意見の発表(1分×8班) 何が優れているのか考えさせる。 [スライド4、5] 2人ペアになって、お互いの優れているところを違うペアに紹介する。 (運動に関することじゃなくても可。互いを尊重しあえる意見を出すように促す) [スライド6、7] ペアで話しあってみる。 [スライド8] 動体視力のサイトを利用して実際にやってみる。 [スライド9] スポーツ界で活躍してきている、これから活躍する選手の紹介 [スライド10] |
積極的に話し合っているか。 【興味関心態度】 自分の意見と他人の意見をまとめ発表できるか。 【思考判断表現】 相手の意見を聞き、相手の良い部分をさがせているか。 【思考判断技能・表現】 取組状況を観察する。 【思考判断技能】 障害を持ちながらもスポーツに取り組んでいる仲間の努力を考えることができるか。【興味関心態度】 |
※特筆すべき留意事項
6 参考・引用文献またはWebサイト
・動体視力向上Labo http://www.kineticvsn-lab.com/
・ろうを生きる難聴を生きる(NHK)https://www.nhk.or.jp/heart-net/program/rounan/779/
作成:平石量子、2019年
編集:ろう者学教育コンテンツ開発取組担当
【資料のダウンロード】
- 本学習指導略案(PDF)
- 資料①耳が聞こえないのが武器になる?!(ワークシート例)(PDF)
- 資料②パワーポイント(PPTX)
聾学校(聴覚特別支援学校)等対象
- ろう者が写真を通して表現することについて
- ユニバーサルデザインを考えよう
- 乗富秀人氏が描くデフアートにみるろう者の手話文化
- デフパフォーマンス
- 自立活動「ユニバーサルデザインを考えよう」学習指導略案
- 自由に表現してみる
- みんなで楽しむためのユニバーサルデザインを考える
- 手話狂言を通して新たな芸術の形を知る
- 聞こえない自分だからこそできる表現とは
- 見やすい字幕を考えよう
- 島のろう者コミュニティについて学ぼう!(Ver.1)
- 島のろう者コミュニティについて学ぼう!(Ver.2)
- 聴覚障害者の被災について考えよう
- 電話リレーサービスについて
- いざという時のネット110, 119番
- 女子と男子、その他?
- みんなが手話で話した島
- 手話を使うコミュニティには誰がいる?
- 交流会の改善策を考えよう
- ろう者と教育について
- 日本で最初に聾教育を開始した人物は誰?
- デフフッドについて
- 自分に合った情報保障を知ろう
- 手話の地域別、年代別バリエーションについて知る
- “ご当地手話”を学んでみよう!
- 手話は世界共通だろうか? 韓国手話から考えてみる
- 世界の手話 数字
- ゲームを通して手話の音素を知る
- 手話って言語?
- 「手話」で案内しよう
- 歴史を学び,勤労観・職業観を育む
- 現代社会の基礎―選挙の仕組みと参政権―
- ろう高齢者黒崎時安氏の人生を通して当時の社会について考える
- 聴覚障害者が裁判に参加することになった場合は?!
- 聴覚障害者の働き方を考えてみよう
- 蛇の目寿司事件に学ぶ
- 耳が聞こえないと危険!?
- ろう者のスポーツ大会への完全参加を目指して
- デフリンピックを通して考えよう
- バレーボールから学ぶ障がい者スポーツ
- デフ空手道について学ぼう
- 音を光に デフ・アスリートの夢
- 耳が聞こえないが武器になる
- スポーツを通して合理的配慮を考える
- だれでも楽しめるスポーツにするには?
- スポーツサインを知ろう
- 補聴器とテクノロジー
- 音声認識アプリ活用講座
- ICTを活用して誰とでも会話
- 電話リレーサービスについて
- 機械があれば十分?
- 情報保障サービスを探そう
- ろうの先生の大学生活を知る