聾学校(聴覚特別支援学校)等対象
音声認識アプリ活用講座
自立活動「音声認識アプリ活用講座」学習指導略案
1 対象
地域の難聴学級担任、地域の諸学校での聴覚障害学生支援担当者等
30人程度
2 指導の形態
通常教室、一斉講義 大型テレビを使用
3 指導の目的
聴覚に障害のある生徒や学生に対して、情報保障(補聴援助)やコミュニケーション支援の道具としての音声認識アプリのそれぞれの長所と短所について知り、学生に実態や状況に合わせた効果的な活用方法を知る。
4 指導にあたって
・辞書レベルの選択とアプリレベルの選択など情報機器の階層構造の理解を図る。
・一斉講義型か、対話型か、ネット接続が必要か不要か、個人情報が含まれるか否か等で使うアプリに配慮する必要があることを伝える。
・文字による情報提供は、利用者の言語力に配慮する必要があることに留意する。
・準備物として、PCやタブレット、スマホ等の情報端末機器と、ネット環境。
5 本時の展開
過 程 |
学習活動 | 指導・支援内容 (留意事項及び配慮事項) |
評価の観点 |
---|---|---|---|
導 入 5 分 展 開 40 分 ま と め 5 分 |
1 音声認識アプリについて、まず、見てみよう。 (1) どんなアプリを知っていますか。 (2) どんな使い方ができますか。 2 使い方や特徴に注目して、仲間分けをしよう 3 それぞれの特徴をまとめてみよう。 アプリを3種選択して、使用して特徴をまとめ、考察する。 4 機器の特徴を利用状況に合わせて考察し、発表しよう。 5 本時の振り返り |
予想される答 ・UDトーク ・グーグル音声 ・こえとら ・IPtalk など ・音声認識辞書-辞書の位置づけ、種類、アプリとの連動等 ・パソコンテイクとしてのアプリ ・コミュニケーションツールとしてのアプリ ・PC、タブレット等の端末機器の種類、複数台連携可能か ・有料か無料か ・ネット環境が必要か不要か ・変換能力はどれほどか ・外国語に対応しているか 等 ・参加者を班に分け、選択した3種類のアプリについて、適する利用の場面の視点も加えながら、評価、考察を含めて発表する。 ・本時の学習を振り返りながら、場面に応じ、個人情報に留意しながら、ICTを効果的に利用できるように心がけることを押さえる。 |
○積極的に話し合い活動に参加しているか。 【関心意欲】 ○積極的に調べようとしているか。 【関心意欲】 ○調べたことを活かして、今後の利用方法について考えているか。 【理解】 |
6 参考・引用文献またはWebサイト
・UDトーク https://udtalk.jp/
・こえとら https://www.koetra.jp/
・SpeechCanvas http://www.speechcanvas.jp/
・Cloud Speech-to-Text https://cloud.google.com/speech-to-text/?hl=ja
・IPTalk http://www.s-kurita.net/
・IP音声 http://www.nck.or.jp/shiryou/170422IPonsei_setsumei.pdf#search=%27IP%E9%9F%B3%E5%A3%B0%27
・Ami Voice http://sp.advanced-media.co.jp/
・ドラゴンスピーチ https://www.nuance.com/landing-pages/dragon/jp-dragonspeech/function.html
作成:山田京子(熊本県立熊本聾学校)、2019年
編集:ろう者学教育コンテンツ開発取組担当
【資料のダウンロード】
- 本学習指導略案(PDF)
- 資料①音声認識アプリ活用講座(ワークシート例)(PDF)
- 資料②パワーポイント(PPTX)
聾学校(聴覚特別支援学校)等対象
- ろう者が写真を通して表現することについて
- ユニバーサルデザインを考えよう
- 乗富秀人氏が描くデフアートにみるろう者の手話文化
- デフパフォーマンス
- 自立活動「ユニバーサルデザインを考えよう」学習指導略案
- 自由に表現してみる
- みんなで楽しむためのユニバーサルデザインを考える
- 手話狂言を通して新たな芸術の形を知る
- 聞こえない自分だからこそできる表現とは
- 見やすい字幕を考えよう
- 島のろう者コミュニティについて学ぼう!(Ver.1)
- 島のろう者コミュニティについて学ぼう!(Ver.2)
- 聴覚障害者の被災について考えよう
- 電話リレーサービスについて
- いざという時のネット110, 119番
- 女子と男子、その他?
- みんなが手話で話した島
- 手話を使うコミュニティには誰がいる?
- 交流会の改善策を考えよう
- ろう者と教育について
- 日本で最初に聾教育を開始した人物は誰?
- デフフッドについて
- 自分に合った情報保障を知ろう
- 手話の地域別、年代別バリエーションについて知る
- “ご当地手話”を学んでみよう!
- 手話は世界共通だろうか? 韓国手話から考えてみる
- 世界の手話 数字
- ゲームを通して手話の音素を知る
- 手話って言語?
- 「手話」で案内しよう
- 歴史を学び,勤労観・職業観を育む
- 現代社会の基礎―選挙の仕組みと参政権―
- ろう高齢者黒崎時安氏の人生を通して当時の社会について考える
- 聴覚障害者が裁判に参加することになった場合は?!
- 聴覚障害者の働き方を考えてみよう
- 蛇の目寿司事件に学ぶ
- 耳が聞こえないと危険!?
- ろう者のスポーツ大会への完全参加を目指して
- デフリンピックを通して考えよう
- バレーボールから学ぶ障がい者スポーツ
- デフ空手道について学ぼう
- 音を光に デフ・アスリートの夢
- 耳が聞こえないが武器になる
- スポーツを通して合理的配慮を考える
- だれでも楽しめるスポーツにするには?
- スポーツサインを知ろう
- 補聴器とテクノロジー
- 音声認識アプリ活用講座
- ICTを活用して誰とでも会話
- 電話リレーサービスについて
- 機械があれば十分?
- 情報保障サービスを探そう
- ろうの先生の大学生活を知る