聾学校(聴覚特別支援学校)等対象
ICTを活用して誰とでも会話
自立活動「ICTを活用して誰とでも会話」学習指導略案
1 対象
高等部(自立活動)
2 指導の形態
通常教室(スライドとYouTube映る教室が望ましい。人数に合わせて特別教室にて実施)
3 指導の目的(必要に応じて,個人の目標も設定)
1)ろう者のコミュニケーション方法は何か考える。
2)ろう者のコミュニケーションツールを知る。
3)コミュニケーションツールの活用方法や今後期待できるICT機器について知る。
4 指導にあたって(単元・題材の構成について)※箇条書きでも可
・最新のICTについては、まだ未完成であることを注意する。
・映像は英語なので、訳を教員が伝えられるとよい。
5 本時の展開
過 程 |
学習活動 | 指導・支援内容 (留意事項及び配慮事項) |
評価の観点 |
---|---|---|---|
導 入 5 分 展 開 40 分 ま と め 5 分 |
普段のコミュニケーションはどうしているのか考えさせる。 様々なコミュニケーションツールがあることを知る。 コミュニケーションツールの活用方法を話し合う。 今後のICTの活用を考える。 |
普段、自分たちがコミュニケーションをとるときにどのような方法(道具)を用いているのか考える。 ・補聴器の活用 ・人工内耳 ・口話(読話) ・筆談 ・手話 [スライド1] 生徒から出た意見でスライドの活用 ・手話 ・筆談 ・口話(読話) ・UDトーク(携帯電話の活用) [スライド2-5] グループを作り、コミュニケーションツールの特徴を考える。 [スライド6] ワークシート(1) それぞれのメリット、デメリットを考える。 [スライド7] ワークシート(2) 最新のICT機器の紹介。 様々な研究があり、コミュニケーションツールが増えていくことを伝える。 [スライド8-10] ワークシート(3) SignAll MoguraVR news SAPPORO AI LAB | SAPPORO AI LAB(札幌AIラボ) SignAll(YouTube) MoguraVR news(YouTube) |
自分自身の考えを提示できるか。 【興味関心態度】 自分の意見を伝えるだけでなく、相手の意見も聞き考えようとしているか。 【思考判断技能・表現】 自分の考えをまとめられるか。取組み状況を観察する。 【思考判断・知識理解】 |
※特筆すべき留意事項
6 参考・引用文献またはWebサイト
・MoguraVR news https://youtu.be/NfIeM2VkRbw
・Introduction to project SignAll https://youtu.be/_2JztyH_OZA
作成:平石量子、2019年
編集:ろう者学教育コンテンツ開発取組担当
【資料のダウンロード】
- 本学習指導略案(PDF)
- 資料①ICTを活用して誰とでも会話(ワークシート例)(PDF)
- 資料②パワーポイント(PPTX)
聾学校(聴覚特別支援学校)等対象
- ろう者が写真を通して表現することについて
- ユニバーサルデザインを考えよう
- 乗富秀人氏が描くデフアートにみるろう者の手話文化
- デフパフォーマンス
- 自立活動「ユニバーサルデザインを考えよう」学習指導略案
- 自由に表現してみる
- みんなで楽しむためのユニバーサルデザインを考える
- 手話狂言を通して新たな芸術の形を知る
- 聞こえない自分だからこそできる表現とは
- 見やすい字幕を考えよう
- 島のろう者コミュニティについて学ぼう!(Ver.1)
- 島のろう者コミュニティについて学ぼう!(Ver.2)
- 聴覚障害者の被災について考えよう
- 電話リレーサービスについて
- いざという時のネット110, 119番
- 女子と男子、その他?
- みんなが手話で話した島
- 手話を使うコミュニティには誰がいる?
- 交流会の改善策を考えよう
- ろう者と教育について
- 日本で最初に聾教育を開始した人物は誰?
- デフフッドについて
- 自分に合った情報保障を知ろう
- 手話の地域別、年代別バリエーションについて知る
- “ご当地手話”を学んでみよう!
- 手話は世界共通だろうか? 韓国手話から考えてみる
- 世界の手話 数字
- ゲームを通して手話の音素を知る
- 手話って言語?
- 「手話」で案内しよう
- 歴史を学び,勤労観・職業観を育む
- 現代社会の基礎―選挙の仕組みと参政権―
- ろう高齢者黒崎時安氏の人生を通して当時の社会について考える
- 聴覚障害者が裁判に参加することになった場合は?!
- 聴覚障害者の働き方を考えてみよう
- 蛇の目寿司事件に学ぶ
- 耳が聞こえないと危険!?
- ろう者のスポーツ大会への完全参加を目指して
- デフリンピックを通して考えよう
- バレーボールから学ぶ障がい者スポーツ
- デフ空手道について学ぼう
- 音を光に デフ・アスリートの夢
- 耳が聞こえないが武器になる
- スポーツを通して合理的配慮を考える
- だれでも楽しめるスポーツにするには?
- スポーツサインを知ろう
- 補聴器とテクノロジー
- 音声認識アプリ活用講座
- ICTを活用して誰とでも会話
- 電話リレーサービスについて
- 機械があれば十分?
- 情報保障サービスを探そう
- ろうの先生の大学生活を知る