聾学校(聴覚特別支援学校)等対象
見やすい字幕を考えよう
自立活動「見やすい字幕を考えよう」学習指導略案
1 対象
中学部又は高等部
2 指導の形態
通常の教室、一斎授業 大型テレビを使用
3 指導の目的
1)字幕への関心を持たせる。
2)自分に適した字幕の条件を考えるきっかけを与える。
3)提供された情報保障が自分のニーズを満たしているのか考えるきっかけを与える。
4 指導にあたって
・現在、テレビや映画館、動画配信サービス等において、字幕が提供されることが増えてきており、聴覚障害者が気軽に映像作品を楽しめるようになってきていることへの気づきを促す。
・自分にとって見やすい字幕、見にくい字幕が存在することへの気づきを促す。
・自分にとって見やすい字幕の条件を考えさせる。
5 本時の展開
過 程 |
学習活動 | 指導・支援内容 (留意事項及び配慮事項) |
評価の観点 |
---|---|---|---|
導 入 7 分 |
1.映像作品の楽しみ方について、全体で出し合う。 | 〇話題の映画等についての話を持ち出すなどして、身近にある字幕サービスへの気づきを促す。 〇Netflixの話題が出た際には、聴覚障害者団体の働きかけによってNetflixが字幕を付けるようになったことを話し、当事者団体 の働きかけの重要性への気づきを促す。 |
〇自分の生活経験を想起 したり、他者の発言を受けたりすることで、自分が利用しているサービスを認識する。【思考・判断・表現】 |
展 開 Ⅰ 10 分 |
2.映像は同じだが、字幕 の示し方が異なる3つの動画を視聴する。 | 〇字幕のどの部分が異なるのか、自分にとって見やすい字幕はどれかと問いかけておくことで、視聴のポイントを明確にさせる。 〇ワークシートに整理する時間を与える。 |
|
展 開 Ⅱ 23 分 |
3.各動画の字幕の示し方の違い及びどの字幕が最も見やすかったか、意見を出し合う。 | 〇字幕の見やすさについては、答えを示さず、生徒の考えを尊重する。 〇必要に応じて、もう一度動画を視聴させる。 |
|
ま と め 10 分 |
4.自分にとって映像作品 を楽しむためにはどのような字幕が望ましいか、ワークシートにまとめる。 | 〇まとめとして、字幕をはじめとした情報保障が自分のニーズを満たしているか考え、必要ならば改善を求めることは、重要であると伝える。 | 〇自分にとって見やすい 字幕の条件を考え、ワーク シートにまとめている。 【思考・判断・表現】 |
6 参考・引用文献またはWebサイト
〈使用〉
・NHK for School,ブレーカーズ 車いすバスケットボール(4)【一部】
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005180424_00000
〈参考〉
・「映像字幕をつくるときに バリアフリー字幕制作のヒント」おこ助
https://okosuke.jp/user/user01/
・「聴覚障害者向け字幕」社会福祉法人聴力障害者情報文化センター
http://www.jyoubun-center.or.jp/video/caption/
・「視聴覚障害者等向け放送に関する研究会 報告書」総務省
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu09_02000187.html
・「Netflix、全コンテンツの字幕対応を2014年秋までに実施」ZAKKA MEKKA
http://www.zakkamekka.com/industry_news/2012/10/121016_a.html
作成:土田 悠祐(2021年)
編集:ろう者学教育コンテンツ開発取組担当
【資料のダウンロード・映像の視聴】
- 本学習指導略案(PDF)
- 資料①パワーポイント(PPTX)
- 資料②ワークシート(PDF)
- 資料③教材用ビデオ 字幕並列ver(MP4)
- 資料④教材用ビデオ 字幕連続ver(MP4)
聾学校(聴覚特別支援学校)等対象
- ろう者が写真を通して表現することについて
- ユニバーサルデザインを考えよう
- 乗富秀人氏が描くデフアートにみるろう者の手話文化
- デフパフォーマンス
- 自立活動「ユニバーサルデザインを考えよう」学習指導略案
- 自由に表現してみる
- みんなで楽しむためのユニバーサルデザインを考える
- 手話狂言を通して新たな芸術の形を知る
- 聞こえない自分だからこそできる表現とは
- 見やすい字幕を考えよう
- 島のろう者コミュニティについて学ぼう!(Ver.1)
- 島のろう者コミュニティについて学ぼう!(Ver.2)
- 聴覚障害者の被災について考えよう
- 電話リレーサービスについて
- いざという時のネット110, 119番
- 女子と男子、その他?
- みんなが手話で話した島
- 手話を使うコミュニティには誰がいる?
- 交流会の改善策を考えよう
- ろう者と教育について
- 日本で最初に聾教育を開始した人物は誰?
- デフフッドについて
- 自分に合った情報保障を知ろう
- 手話の地域別、年代別バリエーションについて知る
- “ご当地手話”を学んでみよう!
- 手話は世界共通だろうか? 韓国手話から考えてみる
- 世界の手話 数字
- ゲームを通して手話の音素を知る
- 手話って言語?
- 「手話」で案内しよう
- 歴史を学び,勤労観・職業観を育む
- 現代社会の基礎―選挙の仕組みと参政権―
- ろう高齢者黒崎時安氏の人生を通して当時の社会について考える
- 聴覚障害者が裁判に参加することになった場合は?!
- 聴覚障害者の働き方を考えてみよう
- 蛇の目寿司事件に学ぶ
- 耳が聞こえないと危険!?
- ろう者のスポーツ大会への完全参加を目指して
- デフリンピックを通して考えよう
- バレーボールから学ぶ障がい者スポーツ
- デフ空手道について学ぼう
- 音を光に デフ・アスリートの夢
- 耳が聞こえないが武器になる
- スポーツを通して合理的配慮を考える
- だれでも楽しめるスポーツにするには?
- スポーツサインを知ろう
- 補聴器とテクノロジー
- 音声認識アプリ活用講座
- ICTを活用して誰とでも会話
- 電話リレーサービスについて
- 機械があれば十分?
- 情報保障サービスを探そう
- ろうの先生の大学生活を知る