聾学校(聴覚特別支援学校)等対象
スポーツサインを知ろう
自立活動「スポーツサインを知ろう」学習指導略案
1 対象
小学部
2 指導の形態
通常の教室、一斎授業 大型テレビを使用
3 指導の目的
1)スポーツサインを通して、スポーツ観戦に興味関心を持たせる。
2)オリジナルのスポーツサインを考え表現させることを通して、スポーツに関する積極的なコミュニケーションを促す。
4 指導にあたって
・導入として、野球の審判のジェスチャーを取り上げ、このようなサインがスポーツ観戦をさらに楽しめ るものにしていることに気づかせる。
・盛り上がるシーンを表すスポーツサインを取り上げることで、児童のスポーツ観戦への興味関心を引き 出す。
・宿題として、考えたスポーツサインを保護者や友人に紹介することを課すことで、児童がスポーツに関 するコミュニケーションを行うようにする。
・本時だけでなく、朝の会等も活用してスポーツの試合についての情報提供を行うことで、スポーツに 関する積極的なコミュニケーションを促す。
・教材として取り上げるスポーツ動画は、児童の興味関心に応じて適宜変更する。
5 本時の展開
過 程 |
学習活動 | 指導・支援内容 (留意事項及び配慮事項) |
評価の観点 |
---|---|---|---|
導 入 10 分 |
1.競技用語を示すスポー ツサインが存在することを知る | 〇野球の動画を用いたクイズを出題し、サインの効果を実感できるようにする。 〇野球の審判のジェスチャーは聴覚障害者が発案したことを伝え、サインへの関心を高める。 〇野球だけでなく、様々なスポーツにおいて、ろう者スポーツのためのスポーツサインが制定されていることを伝える。 |
〇スポーツサインを知る。 |
展 開 Ⅰ 15 分 |
2.各スポーツの様々な盛り上がるシーンを示すスポーツサインについてのクイズに取り組む。 | 〇クイズは該当する場面の動画を示し、説明を加えたのち、3つのスポーツサインを提示して選択させる形式とする。 ※クイズの選択肢は動画や説明文を根拠に児童が正答を判断できるものにする。 例1 バスケットボールの3ポイントシュート ①得点 1点 ②得点 2点 ③得点 3点 (説明文から答えを推測できる。) 例2 野球の盗塁 ①本塁打 ②盗塁 ③バント (動画のスライディングの様子から答えを推測できる。) 〇児童が興味を示しそうな盛り上がるシーンをクイズ題材とすることでスポーツ観戦への興味関心を引き出す。 〇得意な児童に、動画の状況を説明させることで、全員が状況を理解できるようにする。 |
〇クイズに積極的に取り組んでいる。 |
展 開 Ⅱ 15 分 |
3.示された動画の中から1つ選び、その動画の状況を示すオリジナルのスポーツサインを考え、発表する。 | 〇題材となる動画を複数用意することで、児童の主体的な活動を促す。 | 〇自分でスポーツサインを考え、発表する。 |
ま と め 5 分 |
4.本時の学習のまとめを行う。 | 〇近日中に行われるスポーツの試合を伝える、また保護者や他の教員、友人等に今回作ったスポーツサインを紹介する宿題を課すなどして、本時での学びを日々の生活に活かすきっかけを与える。 |
6 参考文献またはWebサイト
〈参考〉
・「ろう者スポーツ」一般財団法人全日本ろうあ連盟 スポーツ委員会 https://www.jfd.or.jp/sc/deafsports
・『スポーツ関連用語集』編集員会 荒井康善・植野圭哉・倉野直紀・田原直幸(編)(2018) 『使える!スポーツ手話ハンドブック』一般財団法人全日本ろうあ連盟.
・文:ナンシー・チャーニン,絵:ジェズ・ツヤ(2016)『耳の聞こえないメジャーリー ガー ウィリアム・ホイ』(斉藤洋訳)光村教育図書.
〈PP 資料に添付した YouTube 動画の引用元〉
・野球 ストライク https://www.youtube.com/watch?v=TZweYwI1BFE
・野球 盗塁 https://www.youtube.com/watch?v=L-Lb4MOqmx0
・野球 エンタイトルツーベース https://www.youtube.com/watch?v=gRwDlv_7Erk
・卓球 ラリー https://www.youtube.com/watch?v=9s8BwpNJFMg
・卓球 サービス https://youtu.be/5twSJi96sic
・サッカー ペナルティキック https://youtu.be/7Ejhw6odylU
・サッカー オフサイド https://youtu.be/pJAbOJRyGh8
・サッカー ヘディング★ https://www.youtube.com/watch?v=5Smz8ZigHDA
・ボウリング ストライク&スプリット https://youtu.be/BfBpkD-XRKo
・バスケットボール 3ポイントシュート https://youtu.be/ym9sGbGVPbQ
・バスケットボール パス https://youtu.be/0UbJGkeg2Tw
・バスケットボール ダンクシュート★ https://youtu.be/xx0K8_EewIA
・テニス サーブ★ https://youtu.be/4mRVkO-prew
作成:土田 悠祐(2021年)
編集:ろう者学教育コンテンツ開発取組担当
【資料のダウンロード・映像の視聴】
- 本学習指導略案(PDF)
- 資料①パワーポイント(PPTX - 74MB)
聾学校(聴覚特別支援学校)等対象
- ろう者が写真を通して表現することについて
- ユニバーサルデザインを考えよう
- 乗富秀人氏が描くデフアートにみるろう者の手話文化
- デフパフォーマンス
- 自立活動「ユニバーサルデザインを考えよう」学習指導略案
- 自由に表現してみる
- みんなで楽しむためのユニバーサルデザインを考える
- 手話狂言を通して新たな芸術の形を知る
- 聞こえない自分だからこそできる表現とは
- 見やすい字幕を考えよう
- 島のろう者コミュニティについて学ぼう!(Ver.1)
- 島のろう者コミュニティについて学ぼう!(Ver.2)
- 聴覚障害者の被災について考えよう
- 電話リレーサービスについて
- いざという時のネット110, 119番
- 女子と男子、その他?
- みんなが手話で話した島
- 手話を使うコミュニティには誰がいる?
- 交流会の改善策を考えよう
- ろう者と教育について
- 日本で最初に聾教育を開始した人物は誰?
- デフフッドについて
- 自分に合った情報保障を知ろう
- 手話の地域別、年代別バリエーションについて知る
- “ご当地手話”を学んでみよう!
- 手話は世界共通だろうか? 韓国手話から考えてみる
- 世界の手話 数字
- ゲームを通して手話の音素を知る
- 手話って言語?
- 「手話」で案内しよう
- 歴史を学び,勤労観・職業観を育む
- 現代社会の基礎―選挙の仕組みと参政権―
- ろう高齢者黒崎時安氏の人生を通して当時の社会について考える
- 聴覚障害者が裁判に参加することになった場合は?!
- 聴覚障害者の働き方を考えてみよう
- 蛇の目寿司事件に学ぶ
- 耳が聞こえないと危険!?
- ろう者のスポーツ大会への完全参加を目指して
- デフリンピックを通して考えよう
- バレーボールから学ぶ障がい者スポーツ
- デフ空手道について学ぼう
- 音を光に デフ・アスリートの夢
- 耳が聞こえないが武器になる
- スポーツを通して合理的配慮を考える
- だれでも楽しめるスポーツにするには?
- スポーツサインを知ろう
- 補聴器とテクノロジー
- 音声認識アプリ活用講座
- ICTを活用して誰とでも会話
- 電話リレーサービスについて
- 機械があれば十分?
- 情報保障サービスを探そう
- ろうの先生の大学生活を知る