聴覚障害について学ぶ学生、特別支援教育教職課程履修生
通常の教室
1)デフコミュニティとは何かを知る。
2)老人ホームで暮らすろう高齢者を通して、昔の聴覚障害者の教育と就労、社会的視点について考える。
3)老人ホームの中で工夫されたデフスペース、設備について学ぶ。
・スライドの資料とワークシートを配布する。
・ワークシートを使ってグループ活動が出来るようレイアウトを考える。
・ろう者学教育コンテンツの動画を用いる。
・教職課程にある介護等体験の一環として、スライド資料の4枚目にある老人ホームから選んで、訪問または現場実習を行う案があると尚更良い。
過 程 |
学習活動 | 指導・支援内容 (留意事項及び配慮事項) |
評価の観点 |
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導 入 30 分 |
・コミュニティの概念を知る | 本授業の流れを説明する。ワークシートを配布する。 スライドを用いて学生に発問する。 |
コミュニティとは何かイメージできているか【関心意欲】 |
・デフコミュニティとは何か理解する | S2コミュニティとは何かを考えさせ、ワークシートに記入するよう促す。 | ||
・聴覚障害者のための老人ホームの存在を知る | S4,5で淡路ふくろうの郷について説明する。 | ||
展 開 30 分 |
・ろう高齢者の生活について知る | ※動画視聴 約28分 「淡路ふくろうの郷で生きるろう高齢者たち」 ワークシート①の記入をするように促す。 |
動画を通して、ろう高齢者の生き方について理解しようとしているか【態度】 |
ま と め 30 分 |
グループ共有 ワークシートの記入②③ |
ワークシート①の内容について共有し、発表の代表者を決めるよう指示する。 | 聴覚障害者の社会から見た視点について考察できているか【ワークシート】 |
・「淡路ふくろうの郷で生きるろう高齢者たち」,目で聴くテレビ「人生晴れ舞台 第14回」 2006年4月26日放映,大田弘志さん喬子さん夫妻 兵庫(淡路ふくろうの郷)
https://www.deafstudies.jp/info/vidarc/
作成:金子 真美(2014年)
編集:ろう者学教育コンテンツ開発取組担当