聴覚障害学生、聴覚障害について学ぶ学生、特別支援教育教職課程履修生
(※ろう学校教職員研修向けにアレンジ可)
通常教室(90分)
1)聴覚障害者にとってのテクノロジーとは何かを知る。
2)テクノロジーの発展で聴覚障害者に影響を受けていることを理解する。
3)グループで話し合い、模造紙を仕上げる。
・テクノロジー発明のきっかけについて、資料を用意できると良い。
・グループ討論に進む際には、一人一人がまずワークシートに自分の考えを記入してから、グループで共有してまとめるという流れをお勧めする。
過 程 |
学習活動 | 指導・支援内容 (留意事項及び配慮事項) |
評価の観点 |
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導 入 20 分 |
・持っている知識を出し合う ・通信について理解する |
本時の学習内容を説明する 発問 「聴覚障害者にとってのテクノロジーにはどんなものがある?」 ・聴覚障害者にとって便利なテクノロジーには何があるか考えさせる (例)ファックス、タブレットなどが挙がると思われる ・代表するものとしてUDトーク(音声認識)について触れさせる(S4) |
積極的に参加できているか【観察】 |
展 開 20 分 |
映像視聴 ・ろう者が利用している通信手段について理解する |
※映像視聴 「通信の歴史」[0:00~6:00]※約6分半 ・映像の内容についてまとめる(S5、ワークシート記入) |
映像をしっかり視聴し、ワークシートに記入できているか【観察】 |
ま と め 50 分 |
議論 | 議論(模造紙を配布) テーマ『3つの通信手段の長短を考えてみよう』(5人/組) |
議論を通して、聴覚障害者における通信手段の理解を深めているか【観察】 |
まとめ 発表 |
それぞれのグループから代表を決め、発表してもらう ワークシートをまとめる [指導者のコメント] 聴覚障害者のために考案された通信手段の発達は、聞こえる人にとっても便利なものとして広まっている。つまり、聴覚障害者自身の体験が実はテクノロジー発展において貴重な研究材料であることを最後まとめる。 |
ワークシートに考察をまとめられているか【考察】 |
・ろう者学教育コンテンツ開発プロジェクト,https://www.deafstudies.jp/info/vidarc/,ろう者学教育コンテンツWebサイト,井上正之先生「通信の歴史」
作成:金子 真美(2014年)
編集:ろう者学教育コンテンツ開発取組担当