高等部
通常教室
1)聴覚障害をもつ先輩がどのように進路を決め、社会に出てどのように工夫してキャリアを積み重ねてきたのかを知る
2)ろう者が写真を通して表現することについて考え、感受性を養う
3)自分のやりたいことを果たすためにはどういうものが求められるのか、また周囲とのコミュニケーションにおいてどういう工夫が必要なのか考える
4)議論テーマについて積極的に議論を行い、自分の意見を述べ、議論できる力を養う
・持田さんの写真集などを持参して直に見せると、より効果的である
過 程 |
学習活動 | 指導・支援内容 (留意事項及び配慮事項) |
評価の観点 |
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導 入 |
持田さんについて知る |
本授業の流れについて説明 持田さんの紹介
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ワークシート記入 (問1〜3) |
※映像視聴① [00:00-01:05][05:20-08:15]※約4分 どのような生い立ちであるか |
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展 開 |
ワークシート記入 (問4〜5) 聴覚障害を理由に否定された時にどう感じるか、どう行動を起こすのか、自分に置き換えて考えてみる 自分がやりたいことを周囲に理解してもらうよう、働きかけることについて考える |
※映像視聴② [08:15-14:20]※約6分
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映像をしっかり視聴し、ワークシートに記入できているか【観察】 |
ろう者ならでの独創性について考える ワークシート記入 (問6〜7) | ※映像視聴③
14:20-15:15(ろう者の感覚)※約1分
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写真を通して表現することについて考え、感じたことを自分の言葉で表現できているか【表現】 | |
    ま と め |
議論 自分のやりたいことに関して周囲に働きかける力、周囲とコミュニケーションをとる工夫方法について自分の進路と絡めて考える。 |
※ 生徒数が5人以上の場合は2グループに分けるが、5人以下の場合、グループ分けはせず、いずれかのテーマについて議論する。 [議論テーマ①]
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議論に積極的に参加しようとしているか、他者の意見を最後まで聞こうとしているか、他者に伝わるように自分の意見をきちんと伝えられているか【議論】 |
議論の内容のまとめ、発表(各グループの代表を決めて、発表する) | 議論したことをまとめる 指導者のコメント |
グループの議論内容、全体的な意見をまとめられているか【発表】 |
・ろう者学教育コンテンツ開発プロジェクト, https://www.deafstudies.jp/info/vidarc-ds/, ろう者学教育コンテンツ映像アーカイブ, 持田俊昭氏「鉄道写真家として」