高等部
パソコン教室が望ましい
1)手話の地域別、年代別バリエーションについて知る
2)自分たちが使用する手話に対してより興味・関心を持つ
3)題材を注意深く観察し、考察する力を高める
・豊島トヨ子氏「私の生活史 〜ろう女性として〜」の映像はまず字幕なしで見せ、後に字幕付きで見せるなど、工夫ができると良い。
過 程 |
学習活動 | 指導・支援内容 (留意事項及び配慮事項) |
評価の観点 |
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導 入 |
自分たちが普段使用する手話について振り返る | 生徒たちに全員、同じ手話を使っているかどうか質問 例:他の聾学校の生徒との交流など、自分の手話が通じない経験はあったか 本授業の流れを説明 |
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ワークシート記入 地図観察前の導入として、年配の方の手話と自分たちが使用する手話を見比べてみる |
※映像視聴 豊島トヨ子氏「私の生活史 〜ろう女性として〜」[聾学校での生活:5分程] 豊島さんの映像を観てどう思ったか問いかける(見たことのない手話表現があれば挙げてもらう) |
映像をしっかり視聴し、手話を読み取ろうとしているか【観察】 | |
日本手話言語地図の目的・使い方について学ぶ | 〈日本手話言語地図について説明〉 ①PC立ち上げ(可能であれば授業前に立ち上げる) ②日本手話言語地図HPへアクセス ③地図の使い方説明(資料5参照)
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展 開 |
日本手話言語地図を観察し、比較する(ワークシート記入) 地域別、年代別の手話の違いを知る |
【ワークシート課題】 ①地域別の比較(70代) ・猿 ・水曜日 ・100(円) ※手話の位置や手の形が異なりバリエーションが豊富であることや、当時の時代背景が表れる手話もあることを知ってもらう(例えば島根県の“水曜日”は水車を表している) |
地図の手話を観察し、比較・考察しているか【観察】 |
時代による手話の変化の特徴を知る | ②地域別の比較(30代) ・鶏 ・日曜日 ・体育 ※バリエーションは豊富であるが、手の形や位置は似ているところが多くなることを知ってもらう |
    観察や比較を通して、手話にどのような特徴があるかを考察しようとしているか【考察】 |
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議論・ワークシート記入 | ③年代別の比較(70代と30代) 「日本手話言語地図」を視て、70代の人と30代の人の手話を比べてどんなことに気づいたのか、ペアに分かれて話し合い、ワークシートに記入する |
観察や比較を通して、気づいたことを自分の言葉でまとめられているか【観察・発表】 |
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比較した結果、発見したことをまとめて発表する |
ペア何組かに発見したことや感想を発表してもらう |
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ま と め |
確認・まとめ | 本授業で分かったことの整理
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手話は年代別、地域によって異なることを理解しようとしているか【理解】 自分たちが使用する手話に興味・関心を持ち、肯定的に学ぼうとしているか【肯定的態度】 |
・大杉豊研究室, http://www.a.tsukuba-tech.ac.jp/ge/~osugi/jslmap/map.html, 日本手話言語地図(試作版)
・ろう者学教育コンテンツ開発プロジェクト, https://www.deafstudies.jp/info/vidarc-ds/, ろう者学教育コンテンツ映像アーカイブ, 豊島トヨ子氏「私の生活史 〜ろう女性として〜」