中・高等部(保健体育)
グループ学習ができる広いスペース。(スライドを映せる)
インターネットが使える環境である。
1)自分の動体視力について振り返る。
2)耳が聞こえないことで、優れてくる体の機能に気づく。
3)聞こえないからといって不利にはならないことに気づく。
4)デフのアスリート選手について知る。
・互いの良い所さがしでは、それぞれ得意な面を見つけ尊重しあえるような声掛けをする。
・動体視力のテストの活用では、スポーツが苦手な生徒でも取り組みやすいようにゲーム形式に進めるとよい。
過 程 |
学習活動 | 指導・支援内容 (留意事項及び配慮事項) |
評価の観点 |
---|---|---|---|
導 入 5 分 展 開 40 分 ま と め 5 分 |
活躍しているスポーツ選手を考えてみる。 ワークシート(1)-1 プロスポーツ選手の紹介 その選手の何が優れていのか、意見をまとめる。 ワークシート(1)-2 友達の優れているところを他己紹介する。 ワークシート(2) 特にろう者だからこそ優れている運動の運動能力はないか考える。 ワークシート(3) 動体視力の実験をやってみる。 ワークシート(4) ろう者のアスリートの紹介 |
グループ学習(3人〜4人) 活躍しているスポーツ選手をみんなで意見を出しあう。野球選手、サッカー選手、選手はだれでもかまわない。(3分) [スライド2] [スライド3] 話し合って出した意見の発表(1分×8班) 何が優れているのか考えさせる。 [スライド4、5] 2人ペアになって、お互いの優れているところを違うペアに紹介する。 (運動に関することじゃなくても可。互いを尊重しあえる意見を出すように促す) [スライド6、7] ペアで話しあってみる。 [スライド8] 動体視力のサイトを利用して実際にやってみる。 [スライド9] スポーツ界で活躍してきている、これから活躍する選手の紹介 [スライド10] |
積極的に話し合っているか。 【興味関心態度】 自分の意見と他人の意見をまとめ発表できるか。 【思考判断表現】 相手の意見を聞き、相手の良い部分をさがせているか。 【思考判断技能・表現】 取組状況を観察する。 【思考判断技能】 障害を持ちながらもスポーツに取り組んでいる仲間の努力を考えることができるか。【興味関心態度】 |
※特筆すべき留意事項
・動体視力向上Labo http://www.kineticvsn-lab.com/
・ろうを生きる難聴を生きる(NHK)https://www.nhk.or.jp/heart-net/program/rounan/779/
作成:平石量子、2019年
編集:ろう者学教育コンテンツ開発取組担当