中学部
通常教室(インターネットが使用できる環境)
1)フロアバレーボールとシッティングバレーボールを通して、障がい者スポーツを理解する。
2)障がい者スポーツには、視覚を要するスポーツと聴覚を要するスポーツがあることに気付く。
3)2つのバレーボールをもとに、自分の障がいを踏まえた上でスポーツに参加する意義を考え、発表できる。
・自立活動の時間内で作業をスムーズに進められるように、ワークシートの「①私たちのバレーボール」の太枠部分を事前に宿題と課する。
過 程 |
学習活動 | 指導・支援内容 (留意事項及び配慮事項) |
評価の観点 |
---|---|---|---|
事 前 準 備 |
事前にワークシートの①を宿題として記入しておく | ワークシート「①私たちのバレーボール」は、知っている範囲でよいので、記入しておくよう説明する ※分からない場合は、ネットなどで調べてもOKと伝える |
事前準備をきちんとできているか【準備】 |
導 入 10 分 |
障がい者バレーボールについて知っている、聞いたことがあるなどの内容を発表する | 生徒たちに「聴覚以外の障がいのある人はバレーボールできると思う?」など発問し、本時の学習への関心をもたせる。 ※知識や経験のある生徒がいれば、その場で発表させる |
自分の知識や経験を振り返って、積極的に発表しようとしているか【関心】 |
展 開 25 分 |
映像を見て、フロアバレーボールの特徴を知る | *映像視聴(フロアバレーボール) 映像① ニュース [0:00~0:39] 映像② ルール解説 [0:00~3:41] [5:30~5:44] [8:05~8:18] 補足として、全国盲学校大会があることを説明する(ろう学校の全国大会はあるか発問する)
|
映像に興味を持ち、集中して見ているか【観察】 |
ワークシート記入① フロアバレーボールを見て気付いたことを書く |
ワークシートの回答例
|
フロアバレーボールについて正しく理解しているか【考察】 | |
映像を見て、シッティングバレーボールの特徴を知る | *映像視聴(シッティングバレーボール) 映像③ パラリンピックスポーツ [0:00~2:28] 映像④ 千葉市いち押し競技紹介 [0:00~2:00]
|
映像に興味を持ち、集中して見ているか【観察】 | |
ワークシート記入② シッティングバレーボールを見て気付いたことを書く |
ワークシートの回答例
|
シッティングバレーボールについて正しく理解しているか【考察】 | |
ま と め 10 分 |
2つのバレーボールと自分たちのバレーボールの共通点や違いをワークシートに記入し、スポーツに参加することの意義について話し合う | それぞれのスポーツを比較しやすいように表を書き、生徒の発言を板書する 発問例:「フロアバレーボールは聴覚障害者がアイマスクをして参加することはできるか?」 |
それぞれの障がいの特性に合ったスポーツが存在していることに気付いているか【理解】 |
話し合ったことを整理し、自分の考えを発表する | 「視覚や肢体の障がい者が目標を持ち、スポーツを楽しむことによって豊かな人生につながる」→つまり、聴覚障がい者も同様であるということに気付かせる | 自分の考えをまとめて発表できたか【考察・発表】 |
使用映像(YouTube)
① 日本ニュース 盲学校生が初のフロアバレーボール全国大会
https://www.youtube.com/watch?v=lC3GmDiXdXk
② フロアバレーAST紹介ムービーvol4 9分盤
https://www.youtube.com/watch?v=dcMVEI_WGIg
③ パラリンピックスポーツ A-Z:シッティングバレーボール
https://www.youtube.com/watch?v=uXLSzwJoT4M
④ 千葉市いち押し競技紹介「シッティングバレーボール」
(東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会千葉市開催競技)
https://www.youtube.com/watch?v=ZjhtEW-DI6Y
参考
作成:平井 望,2017年
編集:ろう者学教育コンテンツ開発取組担当