自立活動「バレーボールから学ぶ障がい者スポーツ」学習指導案

1 対象

中学部

2 指導の形態

通常教室(インターネットが使用できる環境)

3 指導の目的(必要に応じて,個人の目標も設定)

1)フロアバレーボールとシッティングバレーボールを通して、障がい者スポーツを理解する。

2)障がい者スポーツには、視覚を要するスポーツと聴覚を要するスポーツがあることに気付く。

3)2つのバレーボールをもとに、自分の障がいを踏まえた上でスポーツに参加する意義を考え、発表できる。

4 指導にあたって

・自立活動の時間内で作業をスムーズに進められるように、ワークシートの「①私たちのバレーボール」の太枠部分を事前に宿題と課する。

5 本時の展開


学習活動 指導・支援内容
(留意事項及び配慮事項)
評価の観点



事前にワークシートの①を宿題として記入しておく ワークシート「①私たちのバレーボール」は、知っている範囲でよいので、記入しておくよう説明する
※分からない場合は、ネットなどで調べてもOKと伝える
事前準備をきちんとできているか【準備】


10
障がい者バレーボールについて知っている、聞いたことがあるなどの内容を発表する 生徒たちに「聴覚以外の障がいのある人はバレーボールできると思う?」など発問し、本時の学習への関心をもたせる。
※知識や経験のある生徒がいれば、その場で発表させる
自分の知識や経験を振り返って、積極的に発表しようとしているか【関心】


25
映像を見て、フロアバレーボールの特徴を知る *映像視聴(フロアバレーボール)
 映像① ニュース
       [0:00~0:39]
 映像② ルール解説
       [0:00~3:41]
       [5:30~5:44]
       [8:05~8:18]
補足として、全国盲学校大会があることを説明する(ろう学校の全国大会はあるか発問する)
  • どんな人がプレーしているか
  • どんなルールか
  • コミュニケーションの取り方
などに着目させる
映像に興味を持ち、集中して見ているか【観察】
ワークシート記入①
フロアバレーボールを見て気付いたことを書く
ワークシートの回答例
  • コートにいる選手の人数→6人
  • どんな人が参加できるか?→視覚障がい者、健常者 など
フロアバレーボールについて正しく理解しているか【考察】
映像を見て、シッティングバレーボールの特徴を知る *映像視聴(シッティングバレーボール)
 映像③ パラリンピックスポーツ
       [0:00~2:28]
 映像④ 千葉市いち押し競技紹介
       [0:00~2:00]
  • どんな人がプレーしているか
  • どんなルールか
  • コミュニケーションの取り方
などに着目させる
映像に興味を持ち、集中して見ているか【観察】
ワークシート記入②
シッティングバレーボールを見て気付いたことを書く
ワークシートの回答例
  • コートにいる選手の人数→6人
  • どんな人が参加しているか?→肢体不自由、健常者 など
    実はパラ種目だが、聴覚障がい者にも参加資格があるということを加えて説明する
シッティングバレーボールについて正しく理解しているか【考察】



10
2つのバレーボールと自分たちのバレーボールの共通点や違いをワークシートに記入し、スポーツに参加することの意義について話し合う それぞれのスポーツを比較しやすいように表を書き、生徒の発言を板書する
発問例:「フロアバレーボールは聴覚障害者がアイマスクをして参加することはできるか?」
それぞれの障がいの特性に合ったスポーツが存在していることに気付いているか【理解】
話し合ったことを整理し、自分の考えを発表する 「視覚や肢体の障がい者が目標を持ち、スポーツを楽しむことによって豊かな人生につながる」→つまり、聴覚障がい者も同様であるということに気付かせる 自分の考えをまとめて発表できたか【考察・発表】

6 参考・引用文献またはWebサイト

使用映像(YouTube)
① 日本ニュース 盲学校生が初のフロアバレーボール全国大会
  https://www.youtube.com/watch?v=lC3GmDiXdXk
② フロアバレーAST紹介ムービーvol4 9分盤
  https://www.youtube.com/watch?v=dcMVEI_WGIg
③ パラリンピックスポーツ A-Z:シッティングバレーボール
  https://www.youtube.com/watch?v=uXLSzwJoT4M
④ 千葉市いち押し競技紹介「シッティングバレーボール」
  (東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会千葉市開催競技)
  https://www.youtube.com/watch?v=ZjhtEW-DI6Y

参考

作成:平井 望,2017年
編集:ろう者学教育コンテンツ開発取組担当

【資料のダウンロード】