高等部
通常教室(人数に合わせて特別教室にて実施)
1)ユニバーサルデザイン(以下、UD)について理解する。
2)デフスペース(以下、DS)について理解する。
3)これから必要となるユニバーサルデザイン及びデフスペースについて、考えることができる。
・UD及びDSについて、身近なものと感じることができるよう、身近な環境(学校及び生活空間)にあるものを題材にすると良い。
・グループ討議に進む際には、一人一人が考えを持ち、議論することができるよう、課題設定に応じた学び合いの場・手法を選択すると良い。今回はThink-Pair-Share*の手法を用いる。
過 程 |
学習活動 | 指導・支援内容 (留意事項及び配慮事項) |
評価の観点 |
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導 入 |
UDクイズに取り組み、学習内容を知る |
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展 開 |
UDについて理解する ワークシート①に取り組む |
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自分の考えをまとめられているか【ワークシート】 |
映像とスライド内容から、それぞれの特徴をつかむ | ※映像視聴 「筑波技術大学におけるユニバーサルデザイン」 <0:30~2:08> 約1分40秒 |
映像内容に興味を持ち、集中して視聴しているか【観察】 | |
ワークシート①に取り組む |
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ワークシート②に各自取り組む |
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ま と め |
ワークシート①の4について、自校の環境改善と、社会の中でのUD・DSについて考えをまとめ、共有する |
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自分の考えをまとめ、発表しているか【発表】 相手の意見を聞き入れているか【観察】 |
・「筑波技術大学におけるユニバーサルデザイン」,ろう者学教育コンテンツ開発プロジェクト,デフスタディーズウェブサイト,https://www.deafstudies.jp/info/vidarc/
・「ユニバーサルデザインへの取組」,日本航空,https://www.jal.com/ja/ud/index.html
・「聴覚障害者への情報保障環境」,筑波技術大学HP,http://www.tsukuba-tech.ac.jp/department/it/amakubo_environment.html
・"DEAFSPACE",GALLAUDET UNIVERSITY,"CAMPUS DESIGN AND PLANNING",http://www.gallaudet.edu/campus-design-and-planning/deafspace
*Think-Pair-Share
「①課題を設定②各自で課題について考える③ペアになり共有する(人数と時間に応じて④グループセッション)⑤全体で共有する」の流れで行うアクティブラーニングの技法。明確な課題設定と適切な難易度の設定がポイント。
作成:宮町 悦信(2015年)
編集:ろう者学教育コンテンツ開発取組担当